更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

就労の支援

能力開発を支援する施設

以下の条件に当てはまる方々に仕事に活かせる能力を開発するための施設(厚生労働省所管)をご紹介します。

  • 就職のために職業訓練をされたい求職者の方
  • 現在の仕事でスキルアップをしたい在職者の方
  • 従業員の人材育成をされたい事業主の方

ふるさとハローワーク

〔日時〕月曜日~金曜日 午前9時から午後5時
〔内容〕専任の相談員による就職相談や、公共職業安定所等の求人情報による無料の職業紹介、職業相談、就業支援(雇用保険についてを除く)。稲毛区役所、緑区役所以外の区役所でも、出張相談を行います。
〔場所〕
・ふるさとハローワークいなげ(稲毛区役所2階)
・ふるさとハローワークみどり(緑区役所3階)

労働相談室

厚生年金、雇用保険、労働条件、パートタイム労働、自己能力開発、賃金不払いなどのさまざまな労働に関する事に対し、労働相談員が無料で相談に応じています。電話による相談のほか、専用の相談室がありますので秘密が厳守できます。

ハローワーク

職を求めている人、人を求めている事業所に対し、あっせんを行います。

また、身近に利用できるよう、JR千葉駅前(ハローワークちば駅前プラザ(外部サイトへリンク))に次の窓口を設置しています。

【ハローワークプラザちば】
求人情報自己検索システムによる求人情報の紹介。

【マザーズハローワークちば】
育児・介護・家事負担のためにすぐに就業できない方などの再就職援助。

【千葉新卒応援ハローワーク】
学生や既卒者向けの仕事の相談、紹介に特化したハローワーク

勤労者福祉施設

勤労者の皆さんに、文化・スポーツ・レクリエーションなどの活動の場として利用していただく施設です。一般の方もご利用いただけます。

勤労者福祉サービスセンター(外部サイトへリンク)

市内中小企業の事業主および従業員と個人事業主の方々が生涯にわたり健康で、心豊かに充実した生活ができるよう、各企業が単独では実施することが難しい総合的な福利厚生事業を実施しています。

関連部署

 
 

「就労の支援」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?