診療科等のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年5月25日

看護部の概要

 看護部長の挨拶

 

『患者さんがその人らしく生きることを支援します。』

 人がどのような価値観を持って、どのような人生を過ごしてきたかは、人それぞれであり、また、患者さんが医療に期待することも様々であると考えています。

 青葉病院の看護職員は、患者さん、そしてご家族をはじめとする患者さんにとって大切な方々が、どのような最期を迎えるかということも含めて、どのように生きていきたい、生きてほしいということを一緒に考え支援する、そんな看護を目指しています。そのための適切な看護技術、高い知識や判断力に基づいた安全な医療・看護を提供することは勿論のこと、「その人らしく生きることを支援する」という理念に基づいて、患者さん・ご家族の皆さんの一番近くでその思いを聴き、医療チームで考え、十分に話し合いながら信頼関係を築き、医療者としての最善を尽くしていきたいと考えています。

 

『熱い看護をしよう!』

 医療の現場、看護という仕事は、時に辛く、厳しいものであります。そんな厳しい現状の中で、医療チームの一員として実践を積み重ねてこそ、プロの看護師として成長するものと考えています。どんなに辛い場面、厳しい状況でも、「患者さんのために頑張ってよかった。」と実感できるようなたくさんの経験を積み重ねていってほしいと願っています。青葉病院でやりがいを見つけて、自分の看護師としての価値観を磨き上げていってください。

 青葉病院は、地域の中核的病院として、市民の皆様に安心な医療を提供できる病院を目指しています。特に救急医療、精神疾患、血液疾患、糖尿病、整形外科疾患、化学療法等に重点を置いて取り組んでいます。また、災害拠点病院としてDMATを組織しました。

 スペシャリストとしてある分野を深めたいと考えている皆さん、まだ目指す道はわからないけどジェネラリストとしての能力を伸ばしたいと考えている皆さん、ぜひ一緒に熱い看護をしましょう。

 

『みんなの幸せを目指して』

 「誰かのため」に一所懸命に働くためには、「自分の幸せ」も不可欠であると考えています。看護職員一人ひとりが生き生きと働き続けられるように、キャリア支援体制の充実および職場環境の整備に努めています。

 職員それぞれの目指す道や価値観に沿った支援をすること、そしてライフステージやスタイルに合った働きやすい職場を提供できるように取り組んでいます。

 看護職員が生き生きと輝くことで、周りの医療職が、そして患者さんやご家族の皆さんが幸せになる、そんな病院を目指します。

 

千葉市立青葉病院

看護部長 樋口 久美子

 看護部全員写真

   

看護理念

 患者さんがその人らしく生きることを支援します。

 看護部基本方針

 1.患者さんの尊厳を尊重し、個別性のある看護を提供します。

 2.安全・安楽な看護を提供します。

 3.多職種と協働し、チーム医療の向上に務めます。

 4.社会のニーズに応え、地域との連携を深めて、継続的な看護を提供します。

 5.実践や自己研鑽を通して専門的な知識・技術を向上し、感性や価値観を磨き、自律した看護師を目指します。

平成29年度看護部目標

 1.身体的・精神的・社会的・スピリチュアル的側面からアセスメントを行い、患者さんの意思決定を支援して、その人に合った看護を提供します。

 2.各自が看護師としての価値観を明らかにして、主観的キャリア形成ができるよう支援します。

 3.看護師が元気でいきいきと明るく働くことができるように、業務環境の改善に取り組みます。

看護体制

  1. 看護単位と看護基準:
    病棟は空床利用を行い、主たる診療科を持った混合病棟として運営している。
    入院患者については、一般病棟で7:1、精神科病棟では成人精神科 13:1、児童精神科 10:1の看護を提供している。
  2. 看護方式:
    固定チームナーシング継続受け持ち制
  3. 看護記録:
    NANDAの13領域で情報収集し看護診断を確定する。
    診断ごとの記録はSOAP。

 勤務体制

・病棟:二交替・三交替選択制

・手術室:オンコール体制

<二交替制 通常勤務時間>

日勤 8時30分~17時00分(休憩 12時15分~13時00分)
夜勤 16時30分~9時30分(休憩 21時30分~22時00分、4時00分~5時00分)

 

<三交替制 通常勤務時間>

 

日勤 8時30分~17時00分(休憩 12時15分~13時00分)
準夜勤 16時30分~1時00分(休憩 20時15分~21時00分)
深夜勤 0時30分~9時00分(休憩 4時15分~5時00分)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)