千葉市ホームページ

文字サイズ

〒261-0012 千葉市美浜区磯辺3-31-1Tel. 043-277-7711(代表)

活動取組み

がん看護外来

どんな人でも受診は可能ですか?

海浜病院でがん治療を行っている患者さんとご家族が対象です。
これから海浜病院に受診し、治療を行いたい方の相談もお受けします。

実施日 月曜~金曜日 予約制になっております
対象者 当院に通院および入院中の患者さんとご家族
担当看護師 がん化学療法認定看護師:狩野 桂子
緩和ケア:高島 美智子
乳がん看護認定看護師:中村 志穂
電話での問い合わせ 海浜病院 代表 043-277-7711(窓口)相談支援センター
予約受付時間 平日9:00~16:00(土・日・祝日を除く)
日時は相談支援センターでご相談ください

横にスクロールしてください。

がん看護外来は
どんなことをするの?

専門の知識を持った看護師による相談外来です。

心配事を聞きます。
治療に関して、説明できる事はお伝えします。
抗がん剤の種類や副作用など、医師からの説明が分からなかった時には聞いてください。
追加で医師からの説明が必要ならば、医師の受診へとおつなぎします。
生活のサポートに関するアドバイスを行います。
高額医療限度額に関することや、介護保険利用に関することなどをお伝えします。
それぞれにあった介護サポートや在宅医療に関する相談を受けます。

これは一例です。ひとりで悩まないでください。

がんになると…
だれもが色々な心配事を抱えます。がん看護外来は、そんな心配を相談できる外来です。がんに関係する専門の知識を持った看護師が、ご相談に対応します。

がんと診断された時には…
これからの治療はどうすれば良いのか?
どんな治療があるのかわからない。
ショックで先生に言われたことが、良くわからなかった。
心配で眠れない
治療の費用はどの位かかるの?

治療を開始すると…
副作用がつらい。
この治療を続けていて良いのか、疑問を持っている。
他の病院の先生にもアドバイスを受けてみたい。
もう治療をやめたい。

治療が終了すると…
痛みや身体のだるさがつらい。痛みは取れないの?
私は死んでしまうのかしら
なるべく家で生活したい。

などなど、人それぞれに様々な悩みを、その時々に感じます。人間ですから当然の悩みです。

一緒に悩み、一緒に解決策を考えましょう。