ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

看護部

看護部紹介 病棟紹介 採用情報

院内活動

先輩のメッセージ(PDF:492KB)
勤務体制 教育体制 インターンシップ

病院見学会

市民公開講座

看護部紹介 

看護部長のあいさつ

 地域包括ケアが推進されている中、看護職員を取り巻く背景は、高齢化の進展、疾病構造や在宅療養の変化などから、多様な医療ニーズに対応しなくてはならない状況です。千葉二次医療圏でも65歳以上の高齢者のうち、認知症高齢者が増加していくほか、当院周辺地域でも高齢者独居世帯や夫婦のみの世帯が増加しています。看護職員はこれまで以上に、地域の多様な場で患者や家族の意思を尊重しながら、看護を提供しなくてはなりません。急性期病院でも地域での療養を見据え支援ができる、地域を支える病院看護師の育成が求められています。

平成31年度看護部集合写真

 千葉市立海浜病院看護部は、「地域医療支援病院」として、地域との連携をふかめ、患者を中心とした継続看護の提供と、それを担える自律した看護師育成を目指しています。
急性期病院である当院においても、在宅療養支援のために様々な取り組みを行ってきました。
2018年度からは、高齢者だけでなく、医療需要度の高い新生児・小児に関して、退院前訪問・退院後訪問を開始し、在宅で安心した療養生活のための支援に力を入れています。

 

 今後も地域包括ケア時代をささえるジェネラリストの育成と、組織の役割・課題を認識し改革・挑戦していける自律した専門職育成を目指していきたいと考えています。
思いやりのある質の高い看護の提供に努め「看護でも選ばれる病院」を目指して、今後も努力していく所存です。

 看護学生の皆さん、一緒に働きませんか。
インターンシップや病院見学会の参加をお待ちしています。明るい看護部を見て感じてください。


2019年4月

看護部長 久保 ひろみ

看護部 理念

 私たちは、病院理念に基づき、市民の皆様に信頼される質の高い看護を提供します。

看護部 基本方針

  1. 人権を尊重し、安全・安心な看護を実践します。
  2. 地域との連携を深め、継続的な看護を提供します。
  3. 知識・技術・感性を磨き、自律した専門職を育成します。

平成31年度 看護目標

  1. 患者を尊重した思いやりのある看護を提供する。
  2. 組織での役割・課題を認識し自ら挑戦していく。
  3. お互いを尊重し合い、対話のできる職場環境をつくる。
  4. 病院運営に参画する。

病床数と看護単位

病床数:293床 看護単位:9看護単位

看護単位 病床数 診療科
7階 44 産婦人科、外科
6階 53 内科
5階 50 外科
4階 44 耳鼻咽喉科、眼科、循環器内科
3階 42 小児科
新生児科病棟 46 新生児科(NICU21床・GCU25床)
ICU、CCU 14 全科
手術室、中材    
外来   全科 検査部門

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)