ホーム > 活力とにぎわいに満ちた「千葉都心」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年11月15日

活力とにぎわいに満ちた「千葉都心」

千葉都心とは、JR千葉駅周辺のことです。中央区役所も千葉都心の中にあります。千葉都心は買い物、食事、イベントなどのスポットとして、常に賑わっています。千葉都心のおすすめスポットやイベントを紹介します。

おすすめスポット

千葉市科学館

千葉市科学館は、科学に興味をお持ちの方々が楽しめる常設展や企画展のほか、プラネタリウムの上映も行っており、一日中楽しむことができます。

冬のミニ企画展 パネル展「太陽のふしぎ」(外部サイトへリンク) (2017年12月9日~2017年1月21日)

太陽 ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡で太陽を観測してからおよそ400年。今回の企画展では、JAXAの太陽観測衛星「ひので」をはじめとする最新鋭の観測装置によって次々と明らかにされてきている太陽の知られざる姿を写真やイラストパネルで紹介されます。また、3年ぶりに日本で見られる皆既月食の観測方法についても紹介されます。ぜひ足を運びお楽しみください。 

千葉市美術館

中央区役所併設の千葉市美術館は、年間を通して様々な企画展を開催しており、美術が好きな方々からの評判も良く、市内外を問わず多くの方々にご来館いただいています。

没後70年 北野恒富展(2017年11月3日~2017年12月17日)

高い技術と自由な発想をかねそなえ、最初期は妖艶な女性像に挑み「画壇の悪魔派」と呼ばれた恒富。大正中期には「淀君」に代表される内面表現の深化を見せ、昭和に入るとモダンかつはんなりとした清澄な画風に到達。多彩な女性を描き出し、他の画家にはない独自の光を放ちます。本展は恒富の没後70年を記念し、宮展や院展で発表された名品に加え、門下の作品や関連資料も網羅する大回顧展です。

千葉市立郷土博物館

古代から中世にかけて下総国を中心に活躍した千葉氏に関する資料の展示や調査研究活動のほか、千葉市の歴史や民俗に関する資料を展示しています。

おすすめイベント

千葉西口「きずな市」

JR千葉駅西口では、西口エリアの賑わいや魅力を創出するため、千葉県産の採れたて野菜や果物、フード屋台、地元老舗店の和菓子などこだわりの商品やサービスを扱うお店を集めため「きずな市」を不定期で開催しています。 (下記ホームページ参照)

また、11月17日(金)18:00より、ウェストリオ2の3F 改札階にて「千葉駅西口イルミネーション2017」点灯式が行われます。アーティストによるライブイベントを開催するほか、西口広場では、キッチンカーが出店するちょい飲みイベント「WGT(WestGateTerrace)」を17:00~22:00で開催されますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。 

詳細はこちら(ウエストリオホームページ)(外部サイトへリンク) 

きずな

 中央区ふるさとまつり

和太鼓

毎年10月に、中央公園および近接商店街で開催される区民まつりです。地域のさまざまな活動団体が、飲食出店やステージライブなど多彩なイベントで中央区を盛り上げます。

「第25回中央区ふるさとまつり」開催日:平成29年10月15日(日)

第25回中央区ふるさとまつりの様子はこちら(平成29年10月15日)

千葉の親子三代夏祭り

「千葉の親子三代夏祭り」は、毎年、中央公園を中心に、パレードやみこし・山車・よさこい鳴子踊りなど多種多様なイベントを実施しており、千葉市の真夏の風物詩として広く市民の心に定着している一大イベントです。特に、太鼓のリズムにあわせて数千人規模で街を踊り歩く親子三代千葉おどりは必見です。「千葉三代親子おどり」のレッスンビデオも公開中です。ぜひ踊りを覚えて「千葉の親子三代夏祭り」の時に踊ってみてください。

  

「第42回 親子三代夏祭り」について詳細はこちら(外部サイトへリンク)(平成29年8月19日・20日)

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2111

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)