ここから本文です。

更新日:2012年3月15日

交通安全総点検

平成24年3月15日

「交通安全総点検について」

こんにちは、中央区長の志村です。今回は交通安全総点検についてお話します。

交通安全総点検は、地域住民や様々な道路利用者と、警察・土木事務所等行政機関が一体となって道路等の点検を行い、交通安全の確保を図るものです。
昨年度までは市土木事務所の主催で実施されていましたが、区役所機能の強化の一環として本年度より区の業務となり、中央区では3月9日(火曜日)に新宿小学校周辺地域で交通安全総点検を実施しました。

事前説明

当日は当該地域の道路を利用している周辺住民の皆様や、千葉市身体障害者連合会の協力のもと視覚・聴覚・肢体障害の方々にご参加いただきました。まず新宿小学校の会議室で点検方法の説明を受けた後、2班に分かれて新宿小学校から国道357号の周辺道路を実際に歩いて点検を行いました。普段何気なく歩いている道路も、車椅子にとって通りにくい段差や傾斜があったり、視覚障害者用の点字ブロックが設置されていない個所があったり、交通標識が見えにくくなっているなど様々な課題が浮かび上がってきました。

現場点検 結果取りまとめ

現地点検の後に小学校会議室に戻り、大きな地図に写真を貼付しながら問題点を記述して代表者が発表をしました。皆様で課題の共有ができたものと思います。今後、今回の点検をもとに対応を関係機関と協議して報告書として取りまとめる予定です。

区長ダイアリー目次へ戻る

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2111

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)