ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区長室 > 「ごみゼロクリーンデー」を開催しました!(令和元年6月2日)

ここから本文です。

更新日:2019年6月3日

「ごみゼロクリーンデー」を開催しました!(令和元年6月2日)

こんにちは。中央区長の飯田です。
6月2日(日曜日)に「ごみゼロクリーンデー」を開催しました。

「ごみゼロクリーンデー」は、ごみ減量・リサイクル推進週間(5月30日~6月5日)及び環境月間(6月)記念事業として、道路上や植え込み等に捨てられたごみ・空き缶等を収集することで、同時にごみ問題について考えるイベントです。
約200人を超える市民・地元企業の皆様と一緒に、そごう千葉店前の京成千葉駅前広場から中央公園まで、3つのルートに分かれてごみを拾いました。


そごう駅前広場で開会式 
そごう千葉店前の京成千葉駅前広場で開会式。多くの方がいらっしゃいました。


 ごみ拾い1 ゴミ拾い3
植え込みや自動販売機付近など目の届きにくいところにごみが多く放置されていたほか、路上にはたばこの吸い殻などが目立ちました。

 

 ごみ集積所で分別
最後はきちんとごみの分別をしました。


天気予報では曇りの予報でしたが、日も出て蒸し暑さを感じる陽気の中、皆さん汗をかきながら一生懸命にごみを拾ってくれました。
こうした活動の積み重ねのほか、日ごろからごみを拾い、まちをきれいにしてくださっている地元の方々がいるおかげで、ごみが目立つような場所は少なくなってきていると感じています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今後も、ごみのない美しいまちづくりへのご協力をお願いします。




 

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

電話:043-221-2106

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)