ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区長室 > 平成30年度区長ダイアリー一覧 > 「ごみゼロクリーンデー」を開催しました!(平成30年5月27日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年5月29日

「ごみゼロクリーンデー」を開催しました!(平成30年5月27日)

こんにちは。中央区長の曽我辺です。
「ごみゼロクリーンデー」について、お話します。

「ごみゼロクリーンデー」は、ごみ減量・リサイクル推進週間(5月30日~6月5日)及び環境月間(6月)記念事業として、道路上や植え込み等に捨てられたごみ・空き缶等を収集することで、同時にごみ問題について考えるイベントです。
5月30日(ごみゼロの日)に近い日曜日ということで、5月27日に中央区と千葉市を美しくする会の合同で、「ごみゼロクリーンデー」を開催しました。

そごう千葉店前の京成千葉駅前広場から通町公園まで、約250人の市民・地元企業の方と一緒に、3つのルートに分かれてごみを拾いました。

ごみゼロ開会式2

ごみゼロ作業 ごみゼロ収集
※空き缶やたばこのポイ捨てが目立つところもありましたが、皆さんの熱心な活動により、多くのごみが集まりました。

このような活動の積み重ねにより、ごみのない美しい地域社会、暮らしやすい地域社会へ繋がっていくものと考えています。当日ご参加いただきました皆様、また、日頃から地域の美化活動に取り組んでいる皆様に、改めて感謝申し上げます。

また、「ごみゼロクリーンデー」は各地域におきまして、6月30日までに、地域の自発的な美化活動の一環として、お住まいの地域での実施をお願いしています。各地域で開催される「ごみゼロクリーンデー」への参加もお願いします。

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2106

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)