ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区長室 > 星久喜地区において区民対話会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年12月6日

星久喜地区において区民対話会を実施しました

11月25日
こんにちは。区長の曽我辺です。

星久喜公民館で行われた区民対話会についてお話します。
今回の区民対話会は、今年の4月に設立された星久喜地区地域運営委員会の方と、「地域運営の進め方」をテーマに行われました。
「松阪市における地域運営の取り組みについて」を淑徳大学地域連携センター 客員研究員 梅本陽子さんが講演を行い、松阪市の事例をもとに意見交換が行われました。
梅本陽子さんは、元松阪市職員で、地域活動団体である住民協議会の設立に従事されました。松阪市では、自治会など様々な団体が集まり、それぞれの思いを地域づくりにつなげていくため「住民協議会」を小学校単位で設立し、市民主体の地域づくりを進めています。
今回の区民対話会での講演・意見交換によりまして、星久喜地区地域運営委員会の今後の活動の参考になれば幸いです。

区民対話会(星久喜地区)

星久喜地区 区民対話会の様子

 

※ 千葉市では、地域住民による持続可能な「助けあい・支えあい」を行う取り組みということで、平成26年度から地域運営委員会の設立を進めています。

星久喜地区区民対話会の実施報告はこちら
 
区長ダイアリー目次へ戻る

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)