ホーム > 中央区役所 > イベント > 平成26年度 中央区魅力再発見まち歩きツアーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年5月25日

平成26年度 中央区魅力再発見まち歩きツアーを開催しました

今年度は、「~千葉(せんよう)・千年の歴史を訪ねて~」をテーマに掲げ、市観光協会のボランティアガイドの説明を聞きながら、中央区の隠れた魅力や歴史を巡りました。

日時

平成27年3月21日(土曜日)9:00~12:00

集合場所

中央公園

参加者

23名

主なコース

中央公園→千葉神社→香取神社→千葉市美術館→北斗山光明寺→千葉城→いのはな亭→千葉教会教会堂→羽衣公園→中央公園

1 2

中央公園に集合 受付・開会の挨拶ののち、3班にわかれてまち歩きに出発しました。

まちあるき3 4

千葉常胤・千葉神社 千葉の町を鎌倉に次ぐ第二の都市にまで発展させた「千葉常胤」や、通称「妙見様」と呼ばれ、千葉を代表する神社である「千葉神社」の説明を受けました。

 5 まちあるき6

市美術館・中央区役所 トイレ休憩も兼ね、さや堂方式で保存されているこの建物に立ち寄りました。実は、市内で現存する数少ない歴史的建造物の1つで、平成7年に市の文化財に指定されております。

まちあるき7 まちあるき8

北斗山光明寺 「吾妻町の不動さま」などと呼ばれ、地域の方だけではなく近郷の人々の尊崇を集めており、千葉氏・千葉神社とのつながりがあるお寺です。

9 10

まちあるき11 12

吾妻橋・千葉城 都川にかかる橋や千葉城の説明を受けながら、休憩場所のいのはな亭を目指します。

まちあるき13 14

いのはな亭 参加者全員で、美味しい団子をいただきました。

15 まちあるき16

千葉教会教会堂・羽衣公園・千葉銀座 千葉教会の内部を見させていただいたのち、羽衣公園内・きぼーる近くの「蓮池の碑」の説明を受けました。その後、中央公園にもどり、記念品をみなさまに配布し、解散となりました。

 実施後の参加者からの主な声

・ガイドさんが楽しく案内してくれた。

・もし、またやるようなら是非参加したい。

・知らないことがたくさんわかりました。

・大変有意義でした。

・ガイドのボランティアがいるとわかった。

・千葉に長年住んでいましたが、知らないところが多かったです。

・説明して下さる方のユーモアを交えてのご説明は自然に覚えられ、

 明るくたのしくとても有意義なツアーで感謝している。

・自分が住んでいるところも歴史は全く知らない。こうして説明していただきながら歩くと

 改めて良さがわかって楽しかったです。また参加したいです。

・とても勉強になり、よかったです。こういう企画を度々是非お願いします。

・普段何気なく通り過ぎている場所の詳しい説明などが聞けて、とても勉強になりました。

・親切にありがとうございました。街の歴史がわかり、楽しかったです。

・長年住んでいるのですが、初めて知った場所も多く、とても良かったです。 

目次にもどる

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)