• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

 平成29年度「みんなで創る中央区づくり」活動状況

◆各団体の活動状況

 千葉おもてなしひな祭り実行委員会 「千葉おもてなしひな祭り」

 千葉おもてなしひな祭りとは、現在、中心市街地への回遊が減少している中、「千葉の伝統文化」という視点で商店街等と協力し、千葉開府900年に向けた「歴史と文化の街づくり」を行うことを目的とし、訪れた人がそぞろ歩きをしながら巡りたくなるような街、写真を撮りたくなるような街にし、中心市街地に人が回遊する仕組みをつくるために企画されたものです。また、オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、訪日外国人に日本の伝統行事に触れてもらえる歴史ある街の景観づくりを目指しています。
年度の目標としては、2月~3月に中心市街地の商店街の各店舗及び地域の施設等にひな飾り、つるしびなを設置する「千葉おもてなしひな祭り」の開催に向け、会員・協力団体・地域の方々を対象として、月1回のペースでつるしびなを制作するつるしびな教室、また、同時に教室でつくり方を教えられる講師の育成も行っています。
回は、9月10日(日)に開催されたつるしびな教室の様子を見学させていただきました。
在までに作成したつるしびなを見させていただき、ひな人形をイメージしていましたが、ひとつひとつ手づくりでつくられているため、いろいろな形のものが紐でつるされており、見るのに夢中になってしまいました。材料は市販の生地を使ったり、着物の生地・風呂敷の生地を使ったりと様々なようです。また、1つのパーツをつくるのに、慣れた人では5分ほどでできてしまうと聞き、驚きました。
店街すべてに飾るには、まだまだ数が必要なので、興味のある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。つるしびなが地域に根付き、ひな祭りの時期にはひな飾りやつるしびなを見に千葉市の中心市街地に来てもらえるようになることを期待します。

 ☆つるしびなの展示会が以下のとおり開催されますので、是非ご覧ください。☆
【日 時】平成29年9月30日(土)午前9時から午後5時まで
    平成29年10月1日(日)午前9時から午後3時まで
    ※両日、無料つるしびな教室も開催します。(定数に限りがあります)

【会 場】きぼーる1F アトリウム(中央区中央4-5-1)

おもてなし1 おもてなし3 おもてなし2

 

 浜野東自治会 「浜野東健康づくり推進の会」

浜野東健康づくり推進の会では、浜野東自治会員約500名のうち、約3割が65歳以上と高齢化が進んでおり、今から更なる健康づくりが必要となっております。
そのような状況の中、要介護者にならないための身体づくり、食生活を含めた生活の改善を目標に中央保健福祉センター健康課や介護施設等と連携して様々な取り組みを行っています。
【主な取り組み内容】
○早朝ラジオ体操(毎週月~金曜日)
○いきいき百才体操、脳トレーニング(毎週月曜日)
○シニアおしゃべりサロン(第2、4木曜日)
○身体健康測定会(年2回)
○いきいき健康カルタの作成、実施

今回は、8月21日に行われた、いきいき百才体操、脳トレーニングに参加させていただきました。
みなさん、姿勢が正しく、数を数える際も大きな声で体操を行っており、とても若々しく、こちらも元気をいただきました。また、腕や脚を挙げる運動では、1本100グラムの重りをつけて行っており、1本でも繰り返すことでかなりきつく感じましたが、女性の方でも3本、指導してくれている方は、5本もつけており、驚きました。
インターンシップの学生の実習期間であったため、一緒に参加させていただきました。「ついていくのがやっとという感じだったのですが、みなさん軽々と行っており、普段から体を動かすことの重要性を実感し、自分たちも負けずに健康づくりを行うきっかけになった」と話していました。
最後に、浜野東自治会が独自に作成した健康カルタにも参加させていただきました。札が全て健康にまつわるものになっており、楽しんで健康についてのいろはを覚えることができました。
浜野東自治会は、1人でも多くの方が介護を必要としない、健康で明るい地域となり、他の地域からもモデルとしていただけるようになることを期待しています。

浜野東1 浜野東2 浜野東3

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)