ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 区の取り組み > 中央区地域活性化支援事業「みんなで創る中央区づくり」 > 平成22年度みんなで創る中央区づくりの事業が決定しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

平成22年度みんなで創る中央区づくりの事業が決定しました

団体名

事業名

事業の概要

目指す地域づくりは

富士見商店街協同組合 「みまもり隊」 富士見みまもり隊 地域の風紀改善、防犯抑止を目的にした夜警、及び清掃活動。 夜間客引き行為、ごみの不法投棄等の改善とともに、地域の活性化を目指します。
松ヶ丘中学校地区 松ヶ丘中学校地区「高齢者お助け隊」推進事業 庭木の枝落としや高所作業などの高齢者支援。 地域全体で安全安心のまちづくりを目指します。
千葉港ポートパーク
かもめのクリーン隊
千葉の海辺への誘い
~海岸クリーンアップとバードウォッチング~
千葉ポートパークのゴミ拾い、自然観察、啓発活動など。 多くの人たちに千葉ポートパークと海に親しんでもらい、環境問題にも関心をもってもらうことを目指します。
千葉公園通りを美しくする会 千葉公園通りを美しくする活動 千葉駅から千葉公園にかけての通り沿いのプランター植栽、清掃活動。 美しい通りづくりにより、地域の活性化を目指します。
栄町まちづくり再生本部・栄町昭和レトロ実行委員会 栄町昭和レトロ推進事業 閉店している店舗、空地の除草、清掃。昭和レトロなイメージづくり。 「シャッター通り」の改善。少しでも多くの人に楽しんで通行、利用してもらえるまちづくりを目指します。
蓮池研究有志の会 蓮池文化保存継承事業 和楽器演奏体験などを通じた「蓮池」文化、歴史の普及。通りの整備、清掃。
※「蓮池」通りとは…千葉の花柳界の代名詞といわれた、中央区役所近くの通り。小説の舞台にもなった。
多くの人たちに歴史ある「蓮池」通りに関心を持ってもらえるような、まちづくりを目指します。
東千葉防災懇話会
「くるま座の会」
防災井戸の確保とそれを活用した防災訓練の実施による災害に強いまちづくり 使われなくなった古井戸を防災井戸として再生させ、防災訓練などを行う。 防災意識の向上だけではなく、住民交流の活性化による災害に強いまちづくりを目指します。
知楽会西登戸 中央区民の意識向上・啓発事業 講演会を開催し、地域住民の個人個人が持つ、さまざまな知識・経験を地域に還元する。 聴講者が社会の問題を自分の課題として捉え、講演会を通じて、シニア世代の経験を若い世代に伝えられる、世代を超えた交流が活発な地域づくりを目指します。
千葉笑い復活振興会 千葉笑い復活振興事業 歴史ある「千葉笑い」の普及。
※「千葉笑い」とは…大晦日に千葉寺で行われていた民俗行事。
「千葉笑い」の普及とふるさと千葉への愛着を深めてもらうことを目指します。

みんなで創る中央区づくりトップページ

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2111

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)