ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 区の取り組み > 中央区地域活性化支援事業「みんなで創る中央区づくり」 > 平成23年度みんなで創る中央区づくりの事業が決定しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

平成23年度みんなで創る中央区づくりの事業が決定しました

団体名

事業名

事業の概要

目指す地域づくりは

特定非営利活動法人 歌友クラブ 「歌のまち中央区」づくり 歌声健康教室の開催による、引きこもり防止、介護予防など。 明るく元気な高齢社会を目指します。
院内小学校読み聞かせボランティア
ぶっくる
みんなで絵本を楽しもう 小学校の地域開放日やわくわくキャンパスなどでの、子どもたちへの本の読み聞かせ。 子どもたちが本に接する機会を増やし、本の大切さが伝わるようにしたい。
院祐町内会ガーデニンググループ 院祐町内会ふれあいガーデニング 遊休地を借り受け、開墾し、地域で畑づくりをし、交流の場とする。 畑づくり、収穫祭を通じて、地域の人々がお互いに助け合って生活していける元気なまちを目指します。
NPO法人ちば・生浜歴史調査会 「旧生浜町の産業と暮らし」ビデオ制作事業(1)
お米の出来るまで
昭和30年代頃の農具を使い稲を育て、地域の稲作儀礼など、民俗芸能を含めたビデオを制作し、小学校などで放映する。 地域住民の誰もが地域の歴史を知って、地域を誇りに思うようなまちを目指します。
NPO法人ちば・生浜歴史調査会 生浜西部の郷土マップ制作事業 史跡・社寺・文化財などを含めた地図を作製し、配布。地図を活用した親子スタンプラリーを開催する。 地域住民の誰もが地域の歴史を知って、地域を誇りに思うようなまちを目指します。
生実町青年会 生実池内外周辺の美化活動及び防犯活動 生実池周辺の草刈り、水草、葦の除去作業、ゴミ拾いによる美化及び安全確保。 生実池を今まで以上に地域の交流や憩いの場にしていきたい。
すべての子どもを地域で育てる運動推進班 すべての子どもを地域で育てる→あいさつ運動の推進 「子供110番の家」とあいさつ運動をつなげた地域で子どもを育てる体制づくり。 子ども達の見守りによる安心・安全なまちづくりと、子ども達と高齢者のふれあいのあるまちを目指します。
蘇我中地区青少年育成パトロール隊 蘇我中地区青少年育成パトロール隊 青色回転灯車両による、防犯パトロール。 会員のマイカーを青色回転灯車両として登録して、平日は毎日パトロールすることを目標に、安全・安心なまちを目指します。
特定非営利活動法人
駅前情報発信局ステーション
地域ぐるみの子育て応援「絵本読み聞かせの会」事業 民間図書館「ちばぎんざ図書館」での絵本の読み聞かせ。 多くの子ども達に本に慣れ親しんでもらいたい。また、地域ぐるみで子どもを育てる意識を育てたい。
雑草刈り込み隊 美化推進運動 都川河川敷遊歩道の雑草刈り。 遊歩道を地域の方に気持ち良く利用してもらいたい。また、奉仕活動による仲間づくりをしていきたい。
道南地域を住みよくする会 巡回パトロールによる良好な人間関係と環境づくり 地域における巡回パトロールや子ども達への見守り。危険個所の点検など。 子ども達も大人も安心して楽しく暮らせる地域づくりを目指します。
蓮池研究有志の会 伝えよう!農作業体験を通じての食育の大切さ 農作業体験とセミナーによる食育。 農作業体験やセミナーを通じて地元に愛着をもってもらいたい。また、「食」に対する知識と実践の場を提供したい。
栄町まちづくり再生本部・栄町昭和レトロ実行委員会 栄町防災活動推進事業 防災セミナー、防災まち歩き、防災体験イベントの実施。防災マップの作成。 栄町の安心感、信頼感を向上させていきたい。

みんなで創る中央区づくりトップページ

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2102

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)