ホーム > 四季折々の様々な魅力「春夏秋冬」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月24日

四季折々の様々な魅力「春夏秋冬」

中央区は中心市街地を抱える都市部ですが、千葉公園をはじめ、青葉の森公園、ポートパークなどの公園も充実し、季節ごとに様々な自然を楽しむことができます。ここでは、そんな四季折々の様々な魅力をお伝えしていきます。

大賀ハスの開花情報

初夏を彩る花は様々ありますが、世界から注目を集め人々の心を魅了しつづけているのが、千葉市の花「大賀ハス」です。大賀ハスは、現東京大学検見川総合運動場(千葉市花見川区朝日が丘町)の地下から発掘された推定2000年前の古代ハスの実を、故大賀一郎博士が発芽・育成したものです。世界最古の花として親しまれ、この季節、千葉公園には毎年たくさんの方々が訪れます。

大賀ハスは、例年6月上旬に開花が始まり、6月中旬から7月上旬に開花のピークを迎えます。今年は暖かい天気が続いていることも影響し、例年より早めの開花になりそうです。古代ロマンを感じる花、大賀ハスをこの機会にお楽しみください。

 「大賀ハスの開花情報」について、詳しくはこちらをご覧ください。

大賀ハス7 大賀ハス

目次

平成27年度

春:梅と菜の花が見ごろです

夏:アサガオが見ごろです

秋:ヒガンバナが見ごろです 

冬:松の雪吊りがはじまりました

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2111

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)