ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区保健福祉センター健康課 > わくわくヘルスアップ中央を開催しました!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月27日

わくわくヘルスアップ中央を開催しました!

わくわくヘルスアップ中央~運動でステキなカラダを手に入れよう~

11月23日(金・祝)、本町小学校にて、本町・鶴沢小学校地区スポーツ振興会の皆さんと一緒に、「わくわくヘルスアップ中央」を開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、200人を超える多くの地域の方にご参加いただくことができました。 

当日の様子

11月末の肌寒い中、開場前から多くの皆さんにお越し頂き、一番人気の健康度測定コーナーには早くから行列ができていました。
健康度測定では、血管年齢や骨密度、筋肉量や脂肪量などがわかる体組成測定を実施。
それぞれ100人近くの皆様に測定いただき、大盛況でした。

ボクシングシェイプでストレス解消!

01box 本町小学校PTAさんからご紹介頂いた、

 村井トレーナーによる「ボクシングシェイプ」。

 子どもも大人も、みんな一緒にかっこいいポージング!

 テンポの良い音楽に合わせて、自然と体も温まりました。

 他にも、ラジオ体操やアロマを使ったストレッチなど

 様々な運動を体験してもらいました。

  

ミニ健康講座 運動イベント特別版

kouza

中央区民の2人に1人は、糖尿病または糖尿病予備群。

運動と健康の大切な関係について、

わかりやすくお話してくださいました。

内科医師 田那村先生

歯科医師 鷲見先生

薬剤師  矢崎先生    ありがとうございました。

  

みんなで挑戦!スポーツテスト

sptest

握力測定に長座体前屈、上体起こし…。

お父さん、お母さん達は久しぶりのスポーツテスト。

まだまだお子様たちには負けません!

筋力は代謝UPにも介護予防にもつながります。

ぜひ筋トレで元気なカラダを維持しましょう。

ランキング上位の皆さま、おめでとうございました!

 

 野菜350g当て&糖尿病クイズ

keihatu

1日に必要な野菜量、350g。

実際には、どのくらいの量の野菜かご存じですか?

「え!こんなに食べれるかしら!」と思った皆さん、

健康課の【かんたん野菜レシピ】(外部サイトへリンク)がおすすめ。

ぜひ作ってみてください。 

 

ロコモ度チェック

rokomo

 千葉県理学療法士会の皆様にご協力頂き、

 ロコモ度チェックを行いました。

 片足で40㎝の高さから立ち上がれないと、ロコモです。

 30㎝、20㎝…。これが意外と難しい!

 「立つ」「歩く」といった移動に大事なカラダの機能。

 年齢とともに衰えないよう、気を付けたいですね。

★【かんたん運動レシピ】配信中! 日常生活に「ながら運動」を取り入れましょう★(別ウインドウで開く)

 

体験!ボッチャ

bottya2

皆さん、「ボッチャ」という競技をご存知ですか?

東京パラリンピックの公式競技にもなっています。

どれだけボールを的に近づけることができるかを競う、

シンプルながら奥深さもあるゲームです。

実際にやってみるとハマる方がたくさん!

2020年が楽しみですね!

 

むかし遊びを楽しもう

 輪投げ&輪ゴム鉄砲のむかし遊びコーナー。asobi

 精巧な割りばし鉄砲は地元の方の手作りです。

 お子さんだけでなく、大人達も大盛り上がり。

 隣のブースでは、バルーンアートのプレゼント。

 素敵な風船で彩られた体育館。

 とても華やかでした。ありがとうございました。

 

運動自主グループ表彰式

hyosyo30

ラジオ体操やウォーキングなどの運動を通して、

地域の健康づくりに取り組まれているグループです。

現在中央区では、12団体の登録があります。

今年は「新都町町内体操会」と「川戸スマイル会」

皆さんが表彰されました。素敵な笑顔ですね!

益々のご活躍をお祈り申し上げます。 

 

健康づくり宣言

sengen30

 ホワイトボードに埋め尽くされた、

 たくさんの健康づくり宣言。

 「早寝早起き」「野菜を食べる」「お酒を減らす」

 そして、「毎日運動をする」などなど。

 ぜひ一緒に10年後も元気なカラダを目指しましょう!

 

今回ご紹介した以外にも、ちば歩こう会さんによる歩幅測定に、肺年齢測定や血圧測定など、

体育館がたくさんの地域の方たちで賑わっていました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

このページの情報発信元

中央区保健福祉センター健康課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 Qiball(きぼーる)13階

電話:043-221-2582

ファックス:043-221-2590

kenko.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)