ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区保健福祉センター健康課 > わくわくヘルスアップ松ヶ丘を開催しました!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

わくわくヘルスアップ松ヶ丘を開催しました!

わくわくヘルスアップ松ヶ丘~運動でステキなカラダを手に入れよう~

11月19日(日曜日)、松ヶ丘中学校体育館にて、松ヶ丘・仁戸名小学校地区スポーツ振興会、松ヶ丘中学校地区地域運営委員会の皆さんと一緒に、「わくわくヘルスアップ松ヶ丘」を開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、200人もの多くの地域の方にご参加いただくことができました。 

当日の様子

11月中旬の肌寒い中、開場前から多くの皆さんにお越し頂き、一番人気の健康度測定コーナーには早くから行列ができていました。

まずは皆でラジオ体操!

らじお 実は全身運動として、効果的に体を動かせるラジオ体操。

 集まった皆さんと一緒にラジオ体操で体をほぐしました。

 自然と体も温まってきましたね。

 そのほか、ウォーキングやヨガなども体験してもらいました。

 

 

健康相談コーナー

相談

普段なかなか聞けない、お口のことや薬のこと。

1人ずつ、ゆっくりと相談してもらうことができました。

歯科医師 鷲見先生

 薬剤師 矢崎先生    ありがとうございました。

 

シニアリーダー体操

シニアリーダー

目指せ!シニア世代が元気な街。

日頃から松ヶ丘公民館等で活動されている、

シニアリーダー綾野さんに講師をしていただきました。

ロングブレスや脳トレも交えた楽しい時間。

みなさん笑顔がこぼれていました。

 

 出張!千葉市科学館

かがくかん

きぼーるにある千葉市科学館が特別出張してくれました。

工作をしながら、関節の仕組みや体の反射について、

お子さんだけでなく、大人も楽しく学ぶことができました。

当日はいたる所で「棒落とし」が流行っていましたね。

 

お口の体操

お口

 健康課の歯科衛生士による、お口の体操講座。

 誤嚥性肺炎の予防にもなると、大勢の方が一緒に体操をしました。

 「舌を思い通りに動かすことがこんなに大変だったのか」

 「体操したら顔があたたかくなった」など

 体操の終わりには輝くような笑顔でお話をされていました。

 

体験!ボッチャ

ぼっちゃ

皆さん、「ボッチャ」という競技をご存知ですか?

2020年東京パラリンピックの公式競技でもあります。

どれだけボールを的に近づけることができるかを競う、

シンプルながら奥深さもあるゲームです。

実際にやってみるとハマる方がたくさん!大盛況でした。

 

バルーンアート

 バルーンレインボーの皆さんによる、ばるーん

 バルーンアートのプレゼント。

 会場内には、アンパンマンやピカチュウがいっぱい。

 お子さん達に、そしてそれ以上に大人達にも大人気でした。

 素敵な風船で彩られた体育館。

 とても華やかでした。ありがとうございました。

運動自主グループ表彰式

表彰

千葉市では、ラジオ体操やウォーキングなどの運動を通して、

健康づくりに取り組まれている団体に対し、

自主運動グループの登録、表彰を行っています。

今年は3年間自主運動グループに登録、活動をされた

「弥生が丘健康サークル」の皆さんが表彰されました。

花輪町から会場までウォーキングでいらっしゃったそうです。

皆さん素敵な笑顔ですね!これからもお身体を大切に、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

健康づくり宣言

宣言

 ホワイトボードに埋め尽くされた、

 たくさんの健康づくり宣言。

 「早寝早起き」「野菜を食べる」「お酒を減らす」

 そして、「毎日運動をする」などなど。

 ぜひ一緒に10年後も元気なカラダを目指しましょう!

 

今回ご紹介した以外にも、糖尿病予防クイズや1日分の野菜量クイズの実施。体育館がたくさんの地域の方たちで賑わっていました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

これからも、運動を続けて、元気なカラダを目指しましょう!

このページの情報発信元

中央区保健福祉センター健康課

千葉市中央区中央4丁目5番1号

電話:043-221-2581

ファックス:043-221-2590

kenko.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)