更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

在宅高齢者の方へのご案内

在宅高齢者の方を対象とした事業の一覧です。

緊急通報装置

簡単に操作できる電話回線を利用する緊急通報装置の給付等を行い、安否確認や急病時に対応します。

安心電話

月曜日から金曜日までの希望する曜日の午前9時から午後5時の間に、専任の電話員が電話をかけ、安否確認と健康状態の確認を行います。(無料)

おむつ給付

在宅で介護を受けている方に、布おむつの貸与や紙おむつを給付することにより、本人及び介護している家族を援助し、日常生活における負担を軽減します。

日常生活用具

生活保護受給世帯または生計中心者が所得税非課税の場合、電磁調理器・火災警報器・自動消火器・シルバーカーの給付を行います。

訪問理美容サービス

在宅の重度の要介護者(要介護3~5)で、理髪店や美容院の利用が困難な高齢者宅に、理容師や美容師を派遣し、高齢者の衛生的な生活の保持を図ります。

寝具乾燥サービス

在宅のねたきり高齢者のいる世帯で寝具乾燥が困難な場合に、乾燥車が訪問し、無料で月1回乾燥、年1回の丸洗いをします。

家具転倒防止金具等取付費助成

家具転倒防止のための金具等の取り付けが困難な65歳以上の高齢者世帯に対し、家具等の取付費用の一部を助成します。

高齢者保護情報共有サービス(どこシル伝言板)

認知症を伴う高齢者が徘徊により所在不明となった場合、あらかじめ所持させている端末機を検索して位置を確認し、早期発見、早期保護により高齢者の安全確保を図ります。

住宅改修費支援サービス

在宅の要援護高齢者のいる世帯で、高齢者のため、またはその介護者が介護しやすくするために、住宅の浴室等を改修するときの費用の一部を助成します。

このページの情報発信元

中央保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる13階

ファックス:043-221-2602

koreishogai.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?