ここから本文です。

更新日:2017年4月21日

中央区支え合いのまち推進計画の推進にご協力ください

少子超高齢化、核家族化等で社会状況が大きく変化していく中で、市民生活に関するニーズも複雑化・多様化し、公的サービスだけでは対応が難しい新たな生活課題も増加しています。このような課題の解決のため、「中央区支え合いのまち推進計画(第3期中央区地域福祉計画)」(計画期間は平成27年度から平成29年度)を策定しました。市民同士が支え合い、住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし続けられるよう、市民と行政が連携して地域で支え合う仕組みづくりに取り組みます。

この計画は、一般の市民の皆様の協力なしでは達成できません。計画を知っていただき、達成に向けてご協力いただけますよう、お願いいたします。

中央区支え合いのまち推進計画(第3期中央区地域福祉計画)(PDF:396KB) ※中央区の計画です

支え合いのまち千葉 推進計画(第3期千葉市地域福祉計画) ※市全体の計画です

中央区支え合いのまち推進協議会を開催します

中央区では、地域の様々な団体や福祉事業者等で構成される「中央区支え合いのまち推進協議会」を年に数回開催し、地域活動に取り組む委員の方々からの活動報告等を通して、計画の推進状況を確認しています。傍聴も可能です。

開催日程等

中央区支え合いのまち推進協議会の次回開催については、以下のとおりです。

開催日程等
日程 平成28年3月15日(火曜日)
時間 10時00分から 2時間程度
会場 中央保健福祉センター11階社協大会議室(「きぼーる」内)

各区の開催日程を、以下のページで公開しています。

各区支え合いのまち推進協議会開催日程

開催結果

各区の会議結果(委員の方々の発表内容等)を、以下のページで公開しています。

各区支え合いのまち推進協議会開催結果

中央区支え合いのまち推進協議会だより

中央区支え合いのまち推進協議会では、支え合いのまち推進計画を多くの方に知っていただくため、広報紙(思いやり ささえ愛 中央区)を発行しています。これまでに発行したものは、以下よりご覧になれます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

中央区保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市中央区中央4丁目5番1号

電話:043-221-2150

ファックス:043-221-2602

koreishogai.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)