ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 男女共同参画 > ダイバーシティ推進 > イクボス異業種交流会を実施しました(平成28年度)

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

イクボス異業種交流会を実施しました

千葉市では、平成27年11月、職員の育成や業務効率の向上、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指し、市内6事業者による全国初の「産・学・官」による「イクボス共同宣言」を行いました。
平成28年7月22日(金曜日)、当該6者初の連携事業として、「イクボス異業種交流会」を実施しましたので、お知らせします。

趣旨

各共同宣言事業者内において更なる「イクボス」の浸透を図ると同時に、6者が連携して取り組むことにより、他の企業等へ「イクボス」が波及し、本市全体がワーク・ライフ・バランスを実践できる働きやすい都市になることを目指し、開催しました。

参加者

共同宣言事業者の管理職等50名


共同宣言事業者(順不同)

  1. イオン株式会社
  2. 株式会社 ウェザーニューズ
  3. JFEスチール株式会社 東日本製鉄所(千葉地区)
  4. 株式会社 千葉銀行
  5. 国立大学法人 千葉大学
  6. 千葉市

内容

市長挨拶

市長挨拶でイクボス異業種交流会を始めました。
挨拶では、「イクボスというのは、単に育児をしている職員・社員のサポートするのではなく、部下・社員の育成、そしてワーク・ライフ・バランス全般を支援するボス」という話や、「千葉市では管理職のイクボス宣言をした」ことが紹介されました。
市長挨拶写真

セミナー「イクボスで、業績と笑顔がともにアップ」

<講師>NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 川島高之 氏

イクボスとは何か、イクボスになるためには何をしたらいいのか、ご講演をいただきました。

セミナー写真1

 

セミナー写真2

グループディスカッション

セミナーの後、各事業者混合の5・6人のグループに分かれ、「人材育成」、「組織・風土作り」に関する課題を洗い出し、共有後、解決に向けたアイディアを出し合い、各自、イクボスに係るアクションプランの策定・発表を行いました。

グループディスカッション1

各グループで、日頃の課題などを共有

 

グループディスカッション4

異業種の交流の中で、意見交換が進行

 

グループディスカッション2

立ち上がってディスカッションを進めるグループ

講評

各自、イクボスに係るアクションプランを作成し、最後に川島講師から講評をいただきました。

 

千葉市に広がれ、イクボス

千葉市にイクボスが広がりますように!


このページの情報発信元

  

diversity.DIP@city.chiba.lg.jp

ダイバーシティ推進事業部 事務局
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階 男女共同参画課内
電話:043-245-5060
diversity.DIP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?