千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の医療費通知について知りたいのですが。

更新日:2019年12月6日

ここから本文です。

国民健康保険の医療費通知について知りたいのですが。

質問

国民健康保険の医療費通知について知りたいのですが。

回答

一年に一度、千葉市国民健康保険の保険証を使った受診等について、総医療費等を記載した「医療費通知」をお送りします。

医療費通知は、医療費を確認していただくことで、健康の大切さへの意識を高め、医療保険の健全な運営を図ることを目的にお送りしています。お受け取りになりましたら、ぜひご一読いただくようお願いします。

なお、医療費通知の内容は医療機関からの請求(診療報酬明細書)に基づいています。事実と異なる場合には、下記問い合わせ先までお問い合わせください。
 

【医療費通知をお送りする方】

対象期間に千葉市の国民健康保険に加入し、保険証を使って医療機関等にかかった方
※他の医療保険(後期高齢者医療保険・勤務先の医療保険など)に加入している方は、お持ちの保険証の発行元へお問い合わせください。

 

【送付時期】

令和2年2月上旬

 

【通知対象となる診療期間】

平成30年10月~令和元年10月診療分
※令和元年11月、12月診療分は、診療報酬明細書の審査等に期間を要するため、今回の医療費通知には記載することができません。次回(令和3年2月頃発送予定)への記載を予定しています。

 

【通知内容】

  1. 受診者氏名
  2. 診療年月
  3. 医療機関等の名称
  4. 診療区分(入院、外来、調剤など)
  5. 日数・回数
  6. 総医療費の額(10割の額)
  7. 窓口負担額(自己負担相当額)
     
【確定申告への医療費通知の添付について】

医療費通知は、確定申告の際、医療費控除の明細書に添付することができます。ただし、以下の点にご注意ください。

①医療費控除の対象には、医療費通知に記載されていないもの(例えば、通知に記載された期間以外の保険診療で支払った医療費、保険適用外の医療費、診療等を受けるための通院費等)も含まれます。これについては、確定申告の際、ご自身で明細を記入いただく必要があります。

②医療費通知の「窓口負担額」は、実際に支払った額と異なる場合があります(医療費助成を受けられている場合等)。確定申告の際は、実際に支払った額を算出し記載いただく必要があります。


確定申告や医療費控除の詳細につきましては、税務署へお問い合わせください。

国税庁ホームページ「税務署所在地・案内(千葉県)」(外部サイトへリンク)

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

問い合わせ先

市役所健康保険課 資格給付班
●電話 043-245-5145

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康保険課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5143

ファックス:043-245-5544

hoken.HWH@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで