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更新日:2017年11月29日

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国民健康保険の口座振替を申し込んだのに引き落としされていないのですが。

質問

国民健康保険の口座振替を申し込んだのに引き落としされていないのですが。

回答

■新規申し込みの場合
口座振替の申し込み用紙は、金融機関での印鑑照合等が済んだのちに、区役所に送付されて、口座振替の登録をします。
振替開始は、区役所で口座振替の登録が完了した後に、「振替開始通知」をお送りします。
振り替え開始までは約2か月かかります。開始までは従来の方法でお支払い下さい。

※区役所・市民センターでキャッシュカードによる口座振替の申し込みをした場合、また、インターネットでWeb口座振替受付サービスを利用して申し込みをした場合は、原則として翌月から口座振替を開始することができます。ぜひご利用ください。

■新規申し込み以外の場合
残高不足などで振り替えできなかったことが考えられます。
振り替えできなかった場合は、次回の納期限(原則として翌月の末日)に再振替を実施します。

問い合わせ先

各区役所 市民総合窓口課 国民健康保険班
●中央区 電話 043-221-2131
●花見川区 電話 043-275-6255
●稲毛区 電話 043-284-6119
●若葉区 電話 043-233-8131
●緑区 電話 043-292-8119
●美浜区 電話 043-270-3131

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保健福祉局健康部健康保険課

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