千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 国民健康保険 > 生活保護を受けなくなりました。国民健康保険の手続について教えてほしいのですが。

更新日:2018年11月30日

ここから本文です。

生活保護を受けなくなりました。国民健康保険の手続について教えてほしいのですが。

質問

生活保護を受けなくなりました。国民健康保険の加入手続について教えてほしいのですが。

回答

■生活保護を受けなくなったとき
○必要なものをお持ちになって、必ず14日以内に各区役所市民総合窓口課・市民センターの窓口で届け出をしてください。
○加入手続き後、必要な方には窓口で被保険者証明書を発行します。後日、保険証を簡易書留郵便でお送りします。被保険者証明書は、保険証と同様に使用できます。
■保険証の交付は、世帯主あての郵送です。ただし、世帯主又は住民票同世帯の方が身分を証明できるもの(運転免許証・パスポートなどの官公庁の発行した写真付きのもの)を持参した場合は、窓口で交付します。
※代理申請については関連リンクをご覧ください。

『注意事項』
※届け出が遅れると、保険料は、国保の資格が発生したとき(生活保護をうけなくなったとき)までさかのぼって(最高2年間)、支払わなければなりません。また、届け出の前日までの医療費は全額自己負担となりますのでご注意ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

●窓口に来られる方の身分を証明できるもの
(運転免許証、パスポートなどの官公庁が発行した写真付きのもの)
●生保廃止決定通知書

申請期間

事由が発生した日から14日以内

申請窓口

各区役所市民総合窓口課・各市民センター

問い合わせ先

■各区役所 市民総合窓口課 国民健康保険班
●中央区 電話 043-221-2131
●稲毛区 電話 043-284-6119
●緑区 電話 043-292-8119
●花見川区 電話 043-275-6255
●若葉区 電話 043-233-8131
●美浜区 電話 043-270-3131

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康保険課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5143

ファックス:043-245-5544

hoken.HWH@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで