千葉市よくある質問と回答トップページ > 健康・医療・生活衛生 > その他生活衛生 > スズメバチに刺されないためにはどうすればよいですか。

更新日:2016年6月28日

ここから本文です。

スズメバチに刺されないためにはどうすればよいですか。

質問

スズメバチに刺されないためにはどうすればよいですか。

回答

スズメバチは、、刺激を与えなければ、むやみに刺すことはありません。
■ハチに刺されないための対処法
 ●ハチの巣を見つけても、近づいたり、石を投げたりしないこと。
 ●巣が最大になる9月頃は特に危険です。
 ●露出部分が刺されやすいので、なるべく長袖、長ズボンを着用しましょう。
 ●ハチは黒い色に攻撃性を持つので、なるべく白または明るい色の服を着ましょう。
 ●ハチは甘い匂いを好むので、飲みかけのジュースの缶に入りこむことがあります。知らずに飲んで、口を刺された例もあります。

■ハチの巣をうっかり刺激してしまった場合の対処法
 ●スズメバチが,「カチカチ」という音を立てながらまとわりついてきた場合は、「巣があるぞ!近づくな!」という警告です。静かにその場を去りましょう。
 ●巣から離れると襲うのを止めるので、速やかにその場所を去ります。手を振り回したり、走り回ると逆効果です。
 ●ハチは黒いものやヒラヒラするものを集中的に襲います。頭を低くして静かに巣から遠ざかりましょう。

■ハチに刺されたら
 ●すぐに毒を絞り出し水で洗い流します(ハチの毒は水に溶ける性質があります)。その後、氷または冷水で冷やします。
 ●毒液が目に入ったときも、水で十分洗い流します。
 ●一度に多くのハチに刺されたり、全身のかゆみ・じんましん・おう吐などの症状が現れた時、また以前ハチに刺されたことがある人・気分が悪くなったり等の時は、一刻も早く医師の治療を受けなければなりません。

特記事項

市では、個人の住宅や敷地内に作られたハチの巣の駆除は行っておらず、専門業者へ依頼(有料)することをお勧めしております。
 千葉県害虫防除協同組合
 電話 043-221-0064

参考情報

なお保健所では『おうちのまわりのムシのおはなし No.3』を作成しておりますので、ご活用ください。

<配布場所>
【保健所環境衛生課】
千葉市美浜区幸町1-3-9 千葉市総合保健医療センター2階
電話 043-238-9940

問い合わせ先

環境衛生課
電話 043-238-9940

このページの情報発信元

保健福祉局健康部保健所環境衛生課

千葉市美浜区幸町1-3-9 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9939

ファックス:043-238-9945

kankyo.PHO@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで