千葉市よくある質問と回答トップページ > 健康・医療・生活衛生 > その他生活衛生 > ハチの巣を駆除するには、どうしたらよいか教えて欲しいのですが。

更新日:2019年3月8日

ここから本文です。

ハチの巣を駆除するには、どうしたらよいか教えて欲しいのですが。

質問

ハチの巣を駆除するには、どうしたらよいか教えて欲しいのですが。

回答

千葉市では、個人の住宅や敷地内に作られたハチの巣の駆除は行っていません。 また駆除する際の助成も行っておりません。

ハチに刺されると激しい痛みがあり、場合によっては命を落とすこともあります。万一刺されたときは、冷やしながら急いで病院で手当てを受けてください。また、巣は高い位置にあることが多いため、駆除作業は危険を伴います。
巣の駆除は、専門の業者に依頼することをおすすめします。(有料)
千葉県害虫防除協同組合 電話 043-221-0064

■ハチの駆除を依頼する皆様へ
ハチは、植物の花粉を媒介したり、害虫をエサにするなどの益虫です。危険のない場所にある巣は、駆除する必要はありません。しかし、玄関や人通りの多い道路付近に巣がある場合は、早期に駆除してください。
また、ハチの巣の駆除を行った後に、巣から離れていたハチが巣に戻ってくることがありますが、これらのハチは、しばらくするといなくなります。それまでの間は近寄らないように注意してください。

特記事項

千葉市が管理する場所(公園、学校など)に作られた巣の駆除は、そこを管理する部署で対応していますので、直接お問い合わせください。

問い合わせ先

【保健所環境衛生課】
所在地 千葉市美浜区幸町1丁目3番9号
千葉市総合保健医療センター内2階
電話番号 043-238-9940

【千葉県害虫防除協同組合】
電話番号 043-221-0064

このページの情報発信元

保健福祉局健康部保健所環境衛生課

千葉市美浜区幸町1-3-9 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9939

ファックス:043-238-9945

kankyo.PHO@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで