緊急情報
ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 高齢者福祉 > 在宅高齢者サービス > 安心電話とは、どのようなサービスですか
更新日:2022年9月13日
ここから本文です。
安心電話とは、どのようなサービスですか
在宅で、就労していない65歳以上のひとり暮らし高齢者を対象として、電話による安否確認を行っています。
安否確認の電話は、月曜日から金曜日までの希望する曜日の午前9時から午後5時までの間に、専任の電話員が電話をかけ、お身体の状態を聞きながら、安否確認を行います。
電話をかける曜日は、1回から5回までの希望に沿うことはできますが、時間の指定はできません。
2日間続けて電話での連絡が取れない場合は、3日目に緊急時の連絡先へ連絡するとともに、民生委員や専任訪問員が自宅を訪問し、安否確認を行います。
※ひとり暮らし高齢者の緊急時に適切な対応が図られるよう、「緊急通報装置」を設置するサービスもあります。
詳しくは、緊急通報システムのご案内をご覧ください。
午前8時30分から午後5時30分まで
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
申請書(関連リンクに掲載のページよりダウンロードできます。)
お住まいの区の保健福祉センター高齢障害支援課
●中央区 電話 043-221-2150
●花見川区 電話 043-275-6425
●稲毛区 電話 043-284-6141
●若葉区 電話 043-233-8558
●緑区 電話 043-292-8138
●美浜区 電話 043-270-3505
関連リンク
このページの情報発信元
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階
電話:043-245-5171
ファックス:043-245-5548
千葉市役所コールセンター
web
電話番号
043-245-4894
平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで
ファックス番号
FAX:043-248-4894