千葉市よくある質問と回答トップページ > 高齢者福祉 > 生きがい対策 > 「ことぶき大学校」について教えてください。

更新日:2018年11月29日

ここから本文です。

「ことぶき大学校」について教えてください。

質問

「ことぶき大学校」について教えてください。

回答

 ことぶき大学校は、高齢化が進展していく社会状況にあって、高齢者等が変化する社会環境の中で必要とされる知識・技能を自らが習得するとともに、日頃の学習の成果をボランティア活動に生かしたり、仲間づくりを行うなど、高齢者等の生きがいづくりと地域の活性化を図るための学習と活動の場を提供します。

【所在地】 
千葉市中央区千葉寺町1208-2千葉市ハーモニープラザC棟2階

【学習目標】
・自己の教育
自らの能力を生かし主体的・創造的に生きていくための学習の機会
を提供し、自己の実現をめざす。
・地域や多世代の人との交流
世代間、多世代間の交流を図り、豊かな人間関係の育成をめざす。
・地域社会への参加と仲間づくりの促進
自らの経験や能力を生かし、地域社会活動への参加を通じて、仲間
づくりの促進をめざす。
・ボランティア人材の育成
習得した知識や技術を生かし、ボランティア活動を行う人材の育成
をめざす。

【入学資格】
次のいずれにも該当する者とします。
・千葉市に住所を有する者
・満50歳以上の者(入学する年の4月1日の年齢とする) ※満60歳未満の方の入学は、募集定員の2割まで。
・健康で学習意欲のある者
・ボランティア活動を積極的に行う意志のある者
・ことぶき大学校を卒業したことがない者 ※定員に空きがある場合に限り、卒業生も2次募集からお申込いただけます。

【学習課程】
・ことぶき大学校の学習課程として、ボランティア実践コース及び創造活動コースを置くとともに、ボランティア実践コースには、福祉健康学科及び園芸学科の2学科、創造活動コースには、美術学科及び陶芸学科の2学科があります。
・大学校の定員は210名とし、各学科の定員は福祉健康学科90名、園芸学科60名、美術学科及び陶芸学科は各30名です。なお、各学科ともクラス制(1クラス30名)をとっています。
・修学年限は、1年です。
・各学科の授業日数は、年間28日です。
・学習時間は、午前10時から12時、午後1時から3時までの4時間
です。(ただし、園芸学科は午前9時30分から午後2時30分までなど、季節で変動があります)
・学生は、同時に複数の学科に在籍することはできません。

【授業料】
・ボランティア実践コース(福祉健康学科・園芸学科) 12,000円
・創造活動コース(美術学科・陶芸学科) 60,000円

受付時間

平日 8時30分~17時30分

休日

土・日・祝日及び年末年始(12/29~1/3)

提出書類等

①入学願書(レポート記入があります(任意))

②身分を証明できるもの(運転免許証・国民健康保険の被保険者証の写し、または住民票のいずれか一通)

申請期間

学生募集は、市政だよりやホームページに募集記事を掲載します。

申請窓口

千葉市ハーモニープラザ内 ことぶき大学校

問い合わせ先

ことぶき大学校事務局(千葉市ハーモニープラザ内)
●所在地:千葉市中央区千葉寺町1208-2
●電話番号:043-209-8827

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5171

ファックス:043-245-5548

korei.HWS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで