ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > しごと・産業・企業立地 > 産業廃棄物 > 産業廃棄物のマニフェストについて知りたいのですが。

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

産業廃棄物のマニフェストについて知りたいのですが。

質問

産業廃棄物のマニフェストについて知りたいのですが。

回答

産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは、産業廃棄物の処理が適正に行われたかどうかを確認するために作成するものです。
排出事業者は、産業廃棄物の処理を委託するときに、マニフェストに産業廃棄物の種類、数量、処理業者名などを記入し、処理業者へ交付します。
そして、排出事業者は、収集運搬や中間処分などの各工程が終了するごとに処理業者から返却されるマニフェストを確認することで、委託契約どおりに適正に処理されたことを確認することができます。これにより、不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を未然に防ぐことができます。
また、マニフェストには従来の複写式の紙マニフェストに加え、電子情報を活用する電子マニフェストが導入されています。千葉市では、電子マニフェストの活用メリット(事務の効率化・遵法性・データの透明性)から、その普及に取り組んでいます。

問い合わせ先

環境局資源循環部産業廃棄物指導課
電話043(245)5682

このページの情報発信元

環境局資源循環部産業廃棄物指導課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5477

sangyohaikibutsu.ENR@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894