ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 健康・医療・生活衛生 > その他生活衛生 > ケガや病気などで弱っている野生の鳥や獣を見つけました。どうしたらよいでしょうか。

更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

ケガや病気などで弱っている野生の鳥や獣を見つけました。どうしたらよいでしょうか。

質問

ケガや病気などで弱っている野生の鳥や獣を見つけました。どうしたらよいでしょうか。

回答

野生の生き物は、特定外来生物などを除き、原則そのまま見守ってください。

野生動物は厳しい自然環境の中で生きていますので、多くは寿命が尽きる前に他の動物に食べられたり、餌が取れない、病気に罹るなど衰弱して死んでしまいます。そして、衰弱した個体、死骸は他の動物の重要な餌となり、次の命に繋がっていきます。そうした自然本来の姿を人が関与することで乱してしまう場合もあります。

なお、千葉県では、県民の皆さんが主体となって、傷ついたり、弱っている野生動物の救護活動を通じて、自然保護への関心をより高めていくことを目的に、「傷病野生鳥獣救護事業」を行っています。
本事業では千葉県獣医師会と連携して保護された動物の治療を県指定獣医師にお願いし、治療後は保護していただいた方、又は傷病鳥獣救護ボランティアの皆様に、保護された動物が野生復帰可能な状態になるまでの間のお世話をお願いしています。

詳しく知りたい方は、千葉県ホームページ(弱っている野生動物を見つけたら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く))をご覧いただくか、下記問い合わせ先までご連絡ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

問い合わせ先

千葉県環境生活部自然保護課
電話043-223-2972

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894