ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > くらし・生活・相談 > くらしの相談 > 薪ストーブの使用で注意することを教えてください。

更新日:2015年1月7日

ここから本文です。

薪ストーブの使用で注意することを教えてください。

質問

薪ストーブの使用で注意することを教えてください。

回答

薪ストーブは地球温暖化対策、再生可能エネルギーへの関心の高まりや炎のいやし効果を求めて普及が進んでいます。しかし一方で、有害物質を含む煙やすすが排出されるため、使用方法によってはご近所の迷惑になることがあります。
使用にあたっては、下記の事項には、特に注意してください。
・煙突は、隣の家から離し高くする。
・よく乾いた無垢の燃料を使う。
・正しく設置して性能を発揮させる。
・可燃物との距離を守って、火事を起こさないように注意する。
・こまめに清掃し、シーズンオフには点検する。
なお、薪ストーブを購入する時は、燃焼効率の高いストーブ選ぶようにしてください。
購入後は、メーカーの取扱説明書をよく読んで適正に使用してください。
詳しくは、環境省で作成している「木質バイオマスストーブ環境ガイドブック」を検索してご覧ください。

問い合わせ先

環境規制課 電話 043-245-5189

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境規制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

kankyokisei.ENP@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894