千葉市よくある質問と回答トップページ > 健康・医療・生活衛生 > その他生活衛生 > 庭で農薬を使用するとき、気をつけることはありますか。

更新日:2012年3月30日

ここから本文です。

庭で農薬を使用するとき、気をつけることはありますか。

質問

庭で農薬を使用するとき、気をつけることはありますか。

回答

農薬は使い方を間違うと生物や環境に影響を与えてしまいます。使用の際は、必ず「農林水産省登録第○○号」と記されたラベルを確認し、使用方法をよく読んでから使用しましょう。また、散布前には近所の方々に知らせるなど周りとのコミュニケーションをよくとり、散布時は周辺への飛散防止に心がけましょう。
樹木などに散布する場合は、こちらのマニュアルを参考にしてください。
「人の健康や環境へのリスクを低減した樹木等の病害虫防除に関する手引き」 (社団法人みどりの安全推進協会作成)

特記事項

ホームセンターなどで見かける除草剤の中に「非農耕地専用」と書かれた除草剤がありますが、これは、農薬登録を受けていないものなので、観賞用の庭園樹、盆栽、花き等に使用した場合、農薬取締法違反となり、使用者は罰せられます。十分に気をつけましょう。

問い合わせ先

農政部農政センター農業生産振興課 電話 043-228-6278

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで