千葉市よくある質問と回答トップページ > 上下水道 > 下水道 > 私道に下水道を設置する際に、補助などはありますか。

更新日:2019年5月1日

ここから本文です。

私道に下水道を設置する際に、補助などはありますか。

質問

私道に下水道を設置する際に、補助などはありますか。

回答

市では、一定の条件を満たす場合に、市費で、私道に公共下水道管を設置し、完成後の維持管理も行います。ただし、新たに敷地造成(開発行為等によるもの)を行う区域や区画整理事業などにより下水道管を設置した区域の私道は除きます。
また、条件の一つである「私道権利者全員の承諾」を得られない場合でも、私有道路における共同排水設備費補助金交付制度をご利用できる場合があります。
まずは、下水道整備課までお問い合わせください。
●設置の条件
(1)私道が、当該私道に隣接する土地と分筆され、地目が公衆用道路であること。または道路位置指定を受けていること。
(2)私道の幅員が、1.8m以上であること。
(3)私道の両端または一端が公道に接続していて、当該私道に所有者の異なる土地または家屋が2宅地以上または2戸以上あること。ただし、公道に面している宅地・家屋は原則として数えません。
(4)私道に所有権その他の権利を有する者全員が、当該私道に公共下水道管を設置することを承諾していること。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土曜・日曜・祝祭日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

提出書類等

・公共下水道管設置申請書(様式第1号)
・公共下水道管設置申請者名簿(様式第2号)
・土地使用承諾書(様式第3号)
・土地使用承諾書の提出者全員の印鑑登録証明書
・土地所有者名簿(様式第4号)
・私道道路の位置図および公図の写し
・登記事項要約書
様式については、下水道整備課へお問い合わせください

申請期間

随時

申請窓口

下水道整備課

届出人

公共下水道管設置申請者

届出方法

窓口に提出

問い合わせ先

下水道整備課電話043-245-5428

このページの情報発信元

建設局下水道建設部下水道整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所7階

電話:043-245-5611

ファックス:043-245-5594

seibi.COC@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで