更新日:2018年11月27日

ここから本文です。

里親について知りたいのですが。

質問

里親について知りたいのですが。

回答

「里親」とは、保護者のない児童または保護者に養育されることが不適当であると認められる児童を、自分の家庭に迎え入れ、養育してくださる方の事です。
里親制度は、児童福祉法に基づいて、里親となることを希望し、登録された方にお子さんの養育をお願いする制度です。養育をお願いする期間は、数日間から数年間までさまざまです。

特記事項

●養育里親:委託された子どもが親もとに帰れるまで、もしくは満18歳になって独立するまで養育していただく里親です。 
●短期里親:期間が限定(1年以内)された里親です。(期間は必要に応じて更新することができます。)
●親族里親:子どもとの関係が三親等以内の親族がなれる里親です。
●専門里親:すでに養育里親として登録している里親もしくは児童福祉事業に従事した方で、一定の要件を満たしかつ研修を受講した方がなれる里親です。

●里親に支給される費用
養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、子どもの医療費などが公費で支給されます。
所得税法上の扶養控除が受けられます。
委託中の子どもが事故にあったり、事故をおこして賠償責任が生じた場合には「里親賠償責任保険」等による保障がうけられます。
●里親になるためには
里親になることを希望される方は児童相談所が窓口です。もっと詳しく制度のことを聞きたい方、関心がある方は児童相談所にお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

千葉市児童相談所 電話 043-277-8880

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部児童相談所

千葉市美浜区高浜3丁目2番3号

電話:043-277-8880

ファックス:043-278-4371

jidosodan.CFC@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで