ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 住宅・土地・建築 > 市営住宅など > 市営住宅に入居しています。名義人変更の手続きを知りたいのですが。

更新日:2022年9月16日

ここから本文です。

市営住宅に入居しています。名義人変更の手続きを知りたいのですが。

質問

市営住宅に入居しています。名義人変更の手続きを知りたいのですが。

回答

名義人変更手続きのことを市営住宅の場合は「承継承認」と呼んでおります。
以下承継承認の手続きをご説明いたします。

1.承継承認を受けることが出来る場合は、名義人が死亡、離婚、婚姻、行方不明となった場合です。
2.新名義人となれる方は、入居時から引き続き同居している又は、同居の決定を受けてから1年以上経過している、3親等以内の親族のみです。
3.滞納家賃がないこと。 etc.

提出書類、詳しい手続き方法等は市住宅供給公社住宅班へお問い合わせください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

問い合わせ先

千葉市住宅供給公社 住宅班 電話:043-245-7513 

このページの情報発信元

都市局建築部住宅整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5855

jutakuseibi.URC@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894