ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 下総三山の七年祭りのポスターについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年9月11日

下総三山の七年祭りのポスターについて

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
今回の区長メッセージは、11月1日(日)と2日(月)に開催される下総三山の七年祭り についてです。
下総三山の七年祭りは、室町時代から続く安産子育て祈願の祭礼で千葉県指定無形民俗文化財の指定を受けた伝統あるお祭りです。
今年は、前回2009年11月から6年ぶりに開催の年にあたり、花見川区内にある(子安神社、三代王神社、子守神社)及び船橋市(二宮神社、八王子神社)習志野市(菊田神社、大宮大原神社)八千代市(時平神社、高津比瑪神社)9つの神社合同で行われます。
このお祭りの由来や内容は、二宮神社のホームページに詳しく掲載されており、前回の大祭写真や神社の位置図などもあるので参考にしてください。
なお、昨年度末3月30日の前山田区長のメッセージでも取り上げています。
このたび、神社の氏子さんからPR用のポスターを頂きましたので区民の皆さまにお披露目します。

子安神社(畑町)、三代王神社(武石町)及び子守神社(幕張町二)が作成したポスターでいずれも伝統ある勇壮な大祭を表した力作です。花見川区役所1階の情報コーナーに掲示してありますので区役所にお立ち寄りの際はご覧下さい。
区民の皆さまも6年ぶりに行われる11月の大祭に足を運んでみたらいかがでしょうか。

 

0911poster1

0911zinzya1

0911poster2

0911zinzya2

0911poster3

 

0911zinzya3

  
区役所と保険福祉センターの玄関には、花園地区町内自治会連絡協議会・花園ハス祭り実行委員会が作成した手作りの大きな「ねぷた」が11月下旬まで飾ってありますので合わせてご覧ください。

0911nebuta

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)