ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 幕張コミュニティまつり、畑コミュニティまつりに参加しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月24日

幕張コミュニティまつり、畑コミュニティまつりに参加しました

花見川区長の芦ケ谷です。

今回の区長メッセージは、幕張と畑のコミュニティまつりについてです。

 

10月17日(土)あいにくの雨の中、幕張コミュニティまつりが開催されました。

幕張コミュニティセンターは、昭和54年にオープンし、開館後37年目を迎え、ますます地域の交流の場、スポーツ会場として利用されています。

今年で33回目を迎える幕張コミュニティまつりは、指定管理者である三菱地所コミュニティ株式会社の幕張コミュニティセンター事務局と各サークル代表が協力して企画運営を手掛けており、アットホームな人間関係のもと進められているよう感じました。

 3階ホールで行われた開会式には、市議会議員の段木議員や石川議員もかけつけ、私から日頃練習した成果を存分に発揮し、良い思い出としてもらいたいことや、こうしたコミュニティまつりを通じて地域や多世代交流につながることを期待していることなどについて挨拶させて頂きました。

 サークル発表会は19団体が参加し、体育館では卓球大会が開催され、幅広い年代が日頃の練習の成果を披露し、大変な盛況でした。

 当地区では、卓球とバトミントンの愛好者が多いそうなので年に2~3回程度大会が開催可能かどうか検討して頂くようよう指定管理者にお願いしました。

 

 ソーラン(幕張)  ヒーロー(幕張)
 工作体験(幕張)  キッズダンス2(幕張)

 

 

 10月18日(日)好天に恵まれ畑コミュニティまつりが開催されました。

畑コミュニティセンターも幕張同様、今年で37年目を迎え多くの皆様が利用されております。

今年で37回目を迎えるコミュニティまつりは、サークル活動の代表である中根実行委員長を中心として指定管理者のアクティオ株式会社の畑コミュニティセンター事務局と各サークルが協力して企画運営を進めています。

(駐車場整理の担当の皆さま暑い中お疲れ様でした)

コミュニティセンター設立時からまつりは開催され、歴史ある畑町にふさわしく開会式には、国・県・市の議員さんを始め、関係自治会長やスポーツ推進委員会会長など大勢の来賓の方が参加されておりました。

舞台では、舞踏やフラダンスなど34団体の発表があり、老若男女日頃の練習の成果を発揮し会場も大変盛り上がっていました。

また外の模擬店では、焼きそばに長蛇の列ができるなど好天に恵まれ大盛況でした。

 

 

 挨拶(畑)  看板(畑)
 模擬店(畑)  展示(畑)

 

 

 

 開会式終了後、来賓控室に戻り地元の皆様と畑町周辺を今後どうするか花見川区を盛り上げていく点などについて話し合いました。

皆様より貴重なご意見を頂き、大変参考になる点がありましたので今後の区行政推進に向け関係部局と連携を図り検討して参りたいと思います。

さて、25日(日)には花島公園において第23回花見川区民まつりが開催されますので、区民の皆さま多数の来場をお願いします。

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)