ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 「花見川八つ手グループ」の皆様よりタオルをご寄附いただきました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年12月21日

「花見川八つ手グループ」の皆様よりタオルをご寄附いただきました。

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
今回の区長メッセージは、地域で環境美化や社会福祉活動など多様なボランティア活動をされている「花見川八つ手グループ(代表 荒城典枝様)」の皆様より、12月18日(金曜日)午前、タオル約千枚をご寄附頂きましたのでその報告です。

同グループは、毎年区にタオルのご寄附を頂いており、その活動は長年に渡り政令指定都市移行前には、千葉県へ寄付していたそうです。
ご寄附頂いたタオルは、区内の社会福祉施設へ配布させて頂くほか、災害時における 「避難所」でも活用する予定です。
昨今、タオルの贈答が少ない中、こうした約千枚の大量のタオルをご寄付頂きまして深く感謝申し上げます。赤ちゃんからお年寄りまで何枚あっても助かるものですから有効に使わせて頂きます。

当日は、同グループの荒城代表以下9名の方々と川岸市議がお見えになり、記念撮影後、区長室隣の会議室で意見交換を行いました。

towel

主な内容は以下のとおりです。
・幕張第3保育所の外観の是正について
(老朽化しており、明るい外観に改善してほしい。)
・保育所のトイレの改善について
(おむつを取るためには、和式では困難)
・都市計画道路幕張町弁天町線の幕張本郷方面への延伸について
・防犯ウォーカー活動について
・その他
子育て世代の方より保育所の改善についてご意見を頂きました、保育所の中は、保育士の方が一生懸命飾り付けなど頑張っているが、老朽化により建物の外観が汚れているとのご指摘でした。
担当部によると市内にある公立59か所の保育所の改修について空調設備やトイレの改修などを優先して計画的に改修工事を進めているとのことでした。
雨漏り修繕などの際には、外壁を明るい色の塗装にするなどについて担当部にお願いしました。

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)