ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 検見川神社の節分祭に参加しました。区役所と保健福祉センターにお雛様を飾りました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年2月4日

検見川神社の節分祭に参加しました。
区役所と保健福祉センターにお雛様を飾りました。

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
今回の区長メッセージは、節分祭(福豆撒き)についてです。

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、「季節を分ける」ことも意味しているそうです。
私は1月31日(日)に行われた検見川町連合町内会の新年会に参加した際に、2月3日の節分祭のことを聞き、検見川の町内会の役員の方から是非区長も参加したらどうかとの提案を受け、初めて参加することとしました。

当日は、天候に恵まれましたが、夕方になると肌寒くなり境内で豆撒きを1時間近く待っていた方は、大変だったと思います。
17時より検見川神社拝殿にて玉串奉奠など神事が厳かに執り行われた後、17時40分より賽銭箱前から多くの参拝客に向かってビニールに入ったくじ付きの豆を参加者約80名が3班に分かれて豆撒きを行いました。

福は内、鬼は外のかけ声とともに子供たちの豆頂戴の大きな歓声が境内一杯に響き、子供たちから元気をもらいました。
区民の安全で安心な暮らしが過ごせるよう祈念しました。

mamemaki01

mamemaki02


次に区役所と保健福祉センターのイメージアップについてです。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今年から季節を感じさせる置物や花などを区役所ホールなどに飾っています。
正月は、羽子板、1月下旬から2月3日までは節分の豆を飾りました。2月4日よりひな人形を区役所と保健福祉センター両方に飾りましたのでご覧になって下さい。
少しでも気分が和らぎ季節を感じて下されば幸いです。

hinamatsuri01

hinamatsuri02

区役所1Fホール

保健福祉センター1Fホール

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)