ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 平成27年度花見川区民生委員・児童委員全体研修会に参加しました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年2月5日

平成27年度花見川区民生委員・児童委員全体研修会に参加しました。

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
今回の区長メッセージは、2月3日(水)午後2時より美浜文化ホールで開催された「平成27年度花見川区民生委員・児童委員全体研修会」についてです。

区内には279名の民生委員・児童委員の方が日頃より社会福祉の精神を持って地域住民に最も近い相談相手・地域福祉の担い手として献身的な活動をされています。
このたび区内の民生委員・児童委員を対象とした全体研修会が開催され、私は来賓として挨拶し、講演にも参加しました。

minsei01

minsei02

 

今回のテーマは、昨年4月に施行された「生活困窮者自立支援法」に関する内容で これは、生活保護に至る前の段階で自立支援策の強化を図るため、生活困窮者に対し 自立相談支援事業の実施、住居確保給付金の支給などの支援を行うものです。
市では、法制度化に先立ち平成25年12月に中央区と稲毛区に生活自立・仕事相談センターを設置し、失業・病気・人間関係など様々な問題で生活に困っている方の相談窓口を設け精力的な活動を実施しており、昨年7月18日にはNHKの特集番組でも取り上げられました。
区内には、生活保護世帯が昨年末で2,468世帯あり、昨年より5.4%増えて おり今後も増える可能性があります。
そのため、生活保護に至る前に細やかなアドバイスや就労支援などを行い一人でも 多くの方が自立した生活が送れるよう生活困窮者自立支援は、重要な取り組みです。
花見川区には、生活自立・仕事相談センターはありませんが、ハローワークの専門職員が生活保護世帯や申請の相談中の方などを対象に「自立・就労サポートセンター」で就職の応援をしていますので是非相談に来てください。

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)