ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 花園ハス祭り観蓮会に参加しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年7月19日

花園ハス祭り観蓮会に参加しました

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

去る7月16日(土曜日)旧東大緑地植物実験所で開催された花園ハス祭り観蓮会に参加しました。
この観蓮会は、検見川町が大賀ハス発祥の地であることを祈念して昭和42年から続く伝統ある行事で、「花園ハス祭り実行委員会(会長宇野勝男氏)」と「大賀ハスのふるさとの会(会長金子建一郎氏)」が主催し、区の自主企画事業でもあります。

6時から開場しましたが、早い時間帯からカメラ持参の方が多く来場し、6時台の来場が一番多かったように思います。

kanrenkai1  kanrenkai2
7時台には、オカリナの演奏会が行われ、自然豊かな静かな空間にオカリナの音色が大変マッチして多くの来場者が聞き入っていました。
その後、主催者を代表して金子会長が挨拶され、その後私も、市で取り組んでいる4つの都市アイデンティテイの一つに大賀ハスが位置づけられていることや地域の力で支えている花園ハス祭り観蓮会の活動への感謝などについて挨拶させて頂きました。

kanrenkai3              kanrenkai4
その後「ちはなちゃん」や「かそりーぬ」が登場すると多くの子ども達が集まりました。
8時台には、JR千葉支社のご協力により「駅長犬」が登場し、3つのキャラクターとの記念撮影で大変盛り上がっていました。

kanrenkai5  kanrenkai6
当日は、昨年より多く約4千8百人の来場があったとの事であり、年々観蓮会の注目度が上がっているものと思われます。

区としても検見川が大賀ハス発祥の地であることから、今後もハスを感じられる街づくりについて傾注して参ります。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)