ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 宮野木台4丁目で交通安全総点検を実施しました(平成28年11月12日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年11月16日

宮野木台4丁目で交通安全総点検を実施しました(平成28年11月12日)

交通安全総点検とは、地域住民の主体的な参加のもとに、行政、警察と一緒に、道路を利用するうえでの問題点や課題を現地で点検し、相互理解を深めながら、誰もが安心して利用できる道路環境づくりを行うものです。平成9年度より、第6次交通安全基本計画に基づき実施しています。

(参考)花見川区における実績
平成12年度:花園地区、平成16年度:幕張本郷地区、平成20年度:さつきが丘地区、平成22年度:花園地区、平成24年度:こてはし台5丁目、平成26年度:瑞穂1・3丁目、平成28年度:宮野木台4丁目

交通安全総点検の様子

参加者
・宮野木台富士ケ丘自治会のみなさま
・千葉北警察署 (信号機や横断歩道など交通規制に関わる管理)
・花見川・稲毛土木事務所(道路の管理)
・下水道維持課(草野水路の管理)
主催者補助
・京葉シビルエンジニアリング(株)
・稲毛区役所地域振興課
主催者
・花見川区役所地域振興課

みんなで道路を点検

点検の結果、20カ所以上の不具合を発見し、改善案について話合いました。一例を紹介します。

参加者みんなで道路を見ています。何かが壊れているのです。

tenkenyousu

元々はポストコーンという、プラスチック製のポールがついていたようです。
壊れたまま何年も経っているようです。元通りに直すか、もし必要ないならとってしまった方が安全です。
このままではつまずいて転んでしまうかもしれません。

posutokonhason

※色や形が少し違いますが、壊れる前のポストコーンのイメージです。

posutokon

ここは、水路脇にある遊歩道から道路への出口となっていますが、草が茂ってしまい道路を通行する車両の様子がわかりません。安全に通行するために、草刈りをする必要がありそうです。

kusamitoshi

「とび出し注意」の路面標示が消えてしまっています。この場所には、実は道路の脇に階段があり、人が上がってくるところです。子どもなどは気を付けていても飛び出すこともあり得ますので、車両がいつでも止まれるように注意喚起をするために設置しているものです。

romenhyoji

取りまとめの様子

大きな地図に、点検で見つけた不具合などの場所と、現地で撮影した写真、不具合の内容を整理していきます。

torimatome

まとまった、成果です。道路や下水の専門家とか色々な専門家がいるかもしれませんが、お住まいの方が、実は一番の地域の専門家だと良く言われます。この地図の出来が、その言葉は正しいと証明しております。

seika

最後に町内会の代表から、点検の結果を発表してもらいました。

これに対し、土木事務所、警察から、路面標示の引き直しなどは、来年度の予算の中で何とか直せる可能性が高いことや、草刈りや樹木の剪定などは管理主体を確認して実施していけるだろうというコメントをいただきました。

happyo

本日の現場で発見された課題は、今後花見川区役所が、関係機関と協議をし、改善する主体毎に、短期的・中期的・長期的なものを区別しながら、改善案としてまとめ、報告書(リーフレット)を作成予定です。

当日ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6224

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)