ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 防犯ウォーキング犬バンダナお披露目ウォーキングを実施しました(平成29年3月29日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

防犯ウォーキング犬バンダナお披露目ウォーキングを実施しました

(平成29年3月29日)

飼い主さんと一緒に防犯ウォーキングをする「防犯ウォーキング犬」用のバンダナが完成し、お披露目ウォーキングを実施しました。春を感じられる暖かい陽気の中、飼い主さんと犬にお集まりいただき、みんなで区役所周辺のパトロールをしました。

千葉県内で、子どもが被害にあうような事件も起きていたり、市内でも空き巣や電話de詐欺(振り込め詐欺などの特殊詐欺)の被害が出ています。人目があるところでは犯罪はおきにくいと言います。飼い主さんの防犯ウォーキング帽子と、おそろいのピンクのバンダナを愛犬につけて、防犯ウォーキングを楽しんでください。

当日参加してくれた、8匹を紹介します。

ピリア マロン
ピリア マロン
リク 幸(コウ)
リク 幸(コウ)
ファン太 かんすけ、ゆめちゃん
ファン太 かんすけ・ゆめちゃん
メイー  
メイー  

当日の様子

芦ヶ谷花見川区長から、バンダナ完成のお礼をさせていただきました。

その後、バンダナデザインミーティングでお世話になった千葉大学の小原先生から、愛犬家の皆さんのアイデアで2種類の柄が使えるバンダナが完成したエピソードをご紹介いただき、すばらしいミーティングとなったというお話をいただきました。その間、お話に耳を傾けるわんこ達の様子です。

 区長 大学の先生 話を聞く犬たちの様子

千葉北警察署の移動交番には、事件を未然に防ぐために、地域の皆さんが実施するパトロールの支援をしていただいております。多くの皆さんが、パトロールの気持ちで地域を歩くことで、防犯には良い効果があるということをお話しいただきました。最近起きている事件にも、千葉県警全体でご尽力いただいていることをご説明くださり、ご参加のみなさまも心強く感じたようです。

移動交番

お集まりいただいた皆様で、撮影した記念写真です。

集合写真

記念撮影の後、さっそく、バンダナお披露目の防犯ウォーキングに出発しました。
花見川区役所の隣は、千本桜として有名な公園やサイクリングロードになっています。
まだ、桜の花は早かったですが、春の陽気の中楽しくウォーキングできました。
今後も、地域の防犯のため、健康のため、愛犬と一緒に楽しく防犯ウォーキングを続けていただけるようお願いします。 

ウォーキング1 ウォーキング2
ウォーキング5 ウォーキング6

バンダナの配布について

平成29年4月3日から防犯ウォーキングボランティアにご登録いただいている、犬の飼い主さんに差し上げます。花見川区役所 2階 地域振興課くらし安心室にて

   →★防犯ウォーキング犬バンダナ配布のご案内

デザインに込めた思いや、デザインを決めた際の様子は、以下の「防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの報告」をご覧ください。

   →★防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの報告 

【問い合わせ先】

花見川区地域振興課くらし安心室
kurashianshin.HAN@city.chiba.lg.jp
電話275-6224
Fax 275-6799

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6224

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)