ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 平成29年度子ども防犯ステーション事業について(平成29年4月7日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

花見川区子ども防犯ステーション事業について

 未就学児を対象とした防犯・見守りについての事業や連絡体制強化を目的に、平成25年度「花見川区子ども防犯ステーション」事業を開始しました。花見川区内のこども関連施設(幼稚園、保育所(園)等)を「子ども防犯ステーション」として位置付け、ステッカーを貼っていただき、各施設、警察、区役所等が連携し、パトロールや啓発の拠点とすることを目指しております。

子ども防犯ステーション賛同施設(平成28年度末)
幼稚園 16
保育園・保育所 23
子育て支援施設 5
合 計 44

                

ステッカーイメージ
sticker 

事業の内容と平成29年度の予定

 花見川区青色パトロールによる訪問及び子供向け、職員向け防犯講習会開催のための警察と各園所の仲介を実施しているところです。平成29年度の事業をより良くするために平成29年2月~3月にかけて、子ども防犯ステーションにご賛同いただいている施設に、アンケートを実施した結果を掲載させていただきます。

花見川区子ども防犯ステーション事業に関するアンケート結果(PDF:288KB)

 これを踏まえて、平成29年度の事業のご案内を、ご賛同いただいている各幼稚園、保育園・所に、4月~5月頃に郵送させていただきます。

①花見川区青色パトロールによる訪問

区役所の職員が、青色防犯パトロールで幼稚園・保育園(所)に訪問し、防犯やその他不安に感じていることなどについて、情報交換をさせていただいております。実施したアンケートでは、不要のご意見もございましたが、あった方が良いと言うご意見が多数ですので、平成29年度も継続していきたいと思います。
これまでは、訪問に関して予告をしておりませんでしたが、予告を望むご意見は多く、今後は1週間程度の幅を持った形で日程を予告し、訪問させていただきます。

訪問のイメージ 

訪問のイメージ

 ②子供向け、職員向け防犯講習会開催のための警察と各園所の仲介

 警察官が講師となって、幼稚園、保育園(所)の園所児を対象に犯罪から身を守る方法をご指導いただく、また、職員対象に防犯の知識を指導していただく防犯講習会があります。平成28年度は、花見川区役所が、各園所の開催希望を聞き、警察に申し込みをすることで、防犯講習会を実施していただきやすくなることを目指しました。その結果、これまでは知らなかったという園所も含め、16カ所(園所児向け15か所 職員向け5か所)で実施することができました。 

平成29年度は、アンケートで各園所の意向等を確認した結果、
・警察に実施していただく防犯講習会は園所児向け・職員向けともに好評。
・園所児向け、職員向けは別日程(同日でも午前と夕方など)で実施せざる得ない。
・実施の希望を区役所で取りまとめるよりも、警察に直接申し込みたい園所も全体の1/4
と言う結果でした。
以上を踏まえ、平成29年度の防犯講習会の実施取りまとめは以下のとおりとさせていただきます。

申込先 区役所経由で申し込む場合 警察に直接申し込む場合
職員向け

花見川区役所で
2回程度開催予定           

区役所から実施の希望や時期を各園所に照会する際に、警察への申し込み先をご案内
園所児向け 各園所で実施
区役所から実施の希望や時期を各園所に照会


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6224

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)