ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 排水栓消火訓練のデモンストレーションを実施しました(平成29年9月23日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

排水栓消火訓練のデモンストレーションを実施しました

排水栓とは、水道水の水質保全を目的として、道路に埋設された水道管に設置されたメンテナンス用のマンホールです。

排水栓消火訓練のデモンストレーション実施の経緯

消防車の到着が見込めないような大規模災害時には、自主防災組織が、道路に埋設された水道管のメンテナンス施設である排水栓から、直接放水・初期消火を行うことが可能となりました。自主防災組織が排水栓を利用した初期消火活動を実施するためには、消火活動に必要な資機材を購入して備えること、及び、年に1回以上、消防の立会・指導のもと訓練を実施することが必要です。

しかし、自主防災組織にとっては、排水栓を使用した初期消火活動を見る機会や、試す機会がなく、その有効性の判断がしづらい状況であると考えております。そこで、花見川区では「排水栓を利用した初期消火活動」がどのようなものかをご理解いただくために「排水栓消火訓練のデモンストレーション」を実施することにしました。

また、排水栓を使用する資機材一式について区内の自主防災組織への貸出しを開始しました。排水栓を活用した初期消火活動の訓練を実際に実施しながら、地域の役に立つかどうか、購入すべきかどうか、ご検討いただくことができます。

排水栓消火活動用資機材の貸出し事業→

排水栓消火訓練のデモンストレーション実施概要

日時:平成29年9月23日(土) 10:00~11:40
場所:花見川区武石町2丁目 東幕張土地区画整理内公園予定地周辺にて
参加人数:49人
内容:
1.消防署から排水栓を使用した初期消火訓練の説明
2.さつきが丘二丁目町会防災会による模範演技
3.訓練の体験(3人ずつ×5組)

訓練の様子

当日は、開始時刻までに雨があがり、無事に開催することができました。ご参加いただいたみなさまには、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。排水栓を使用した消火活動のイメージをご理解いただけたと思います。地域の防災を考える一つの材料としていただければ幸いです。

消防署の方から、排水栓の蓋の開け方の説明のようすです。

排水栓の蓋をあけて、水を出したところです。
消防からの説明の様子 排水栓の蓋をあけたところ
さつきが丘二丁目町会防災会による模範演技。ご参加いただいた皆様にわかりやすいように、掛け声をかけながら実演いただきました。 さつきが丘二丁目町会防災会による放水の様子。
模範演技1 模範演技2
訓練を体験いただいている様子です。水道の吐水口にスタンドパイプを装着したところです。 筒先での放水状況。筒先を操作して、水を止めたり開いたり、また、細く遠くに放水したり、広範囲に放水したりの調節が可能です。
訓練の体験1 訓練の体験3

質疑応答より

Q:災害時とは言え、自主防災組織が他人の家にまで入って火を消すのは問題がないのか?
A:消火活動は、まずは自身の安全を考えてください。火災が発生している家の中に入ってはいけません。初期消火が可能なら消してください。もしも、家が炎上している場合はその家に水をかけるのではなく、まだ燃えていない隣接家屋に水をかけるなど、延焼防止を考えてください。

 

Q:自主防災組織の補助金が利用できるか?補助金を利用して購入できるのは何セットまでか?
A:自主防災組織の補助金を利用可能です。
補助金の限度額以内であれば、何セット購入いただいても補助の対象とすることできます。限度額は自主防災組織ごとに、世帯数や使用済み金額に応じて違いますので、下記の【問い合わせ先】花見川区地域振興課くらし安心室へお問い合わせください。

※自主防災組織資機材購入・賃借助成
自主防災組織が防災用資機材を購入・賃借する場合、世帯数に応じた限度額以内で、購入額の2分の1の額(100円未満は切り捨て)を年度1回助成する制度です。

「自主防災組織への助成制度」のページ→

 

Q:排水栓を利用した初期消火活動に必要な資機材は1セットいくらくらいなのか?
A:区役所が購入したものは、20万円程度でした。※いろいろな値段の資機材があるようです。

【問い合わせ先】

花見川区地域振興課くらし安心室
kurashianshin.HAN@city.chiba.lg.jp
電話275-6224
Fax 275-6799

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)