ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 西小中台保育所、信徳寺あさひ幼稚園での園所児対象防犯講習会の様子(平成29年11月7日、10日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日

西小中台保育所、信徳寺あさひ幼稚園での防犯講習会

(平成29年11月7日、10日)

花見川区では、未就学児の防犯・見守りについての事業や連絡体制強化を目的とした子ども防犯ステーション事業を実施しております。その中で、平成28年度から、幼稚園・保育園所等の子どもを対象に犯罪から身を守る方法をご指導いただく防犯講習会を、多くの園所で実施していただきたいと考え、講師をしてくださる警察と幼稚園・保育園所等を仲介させていただいております。平成28年度は15か所で実施、平成29年度は24カ所で実施予定です。
未就学のお子さんたちは、大人が一緒に行動するものだという前提で考えがちです。いずれは、小学生、中学生と成長し、大人の目の届かない行動をとる機会も増えることでしょう。危険な目に合わないのが一番ですが、もしもの時のために、自分で危険から身を守るということを、小さいころから学ぶことは大切な事です。

さて、このたび、以下2カ所での防犯講習会を見学させていただきましたので紹介します。
平成29年11月7日 西小中台保育所(講師:千葉西警察署)
平成29年11月10日 信徳寺あさひ幼稚園(講師:千葉北警察署)

当日は、それぞれ、3~6才までの、園所児が、危険から身を守るための「いかのおすし」について、そして、警察官がどんな人なのかについて学びました。

いかのおすしとは

危険から身を守るための方法を、小さな子供にもわかりやすく覚えてもらえるよう考えられた防犯標語です。すでに広く普及しており、お馴染みに感じる方も多いかと思います。

「いか」 ついていかない
「の」  車にのらない
「お」  おお声を出す
「す」  すぐ逃げる
「し」  しらせる

西小中台保育所でも、信徳寺あさひ幼稚園でも、「いかのおすし」の紙芝居を見ながら、「知ってるー」と声をあげる子がたくさんいました。繰り返し、楽しみながら身に着けて、いざという時のために役に立てることができることでしょう。
それから、警察官が身に着けている色々な道具をご紹介いただき、警察官はどんな仕事をしているのかについて具体的に知ることができました。

西小中台保育所での防犯講習会実施状況

いかのおすしの大きな紙芝居を見ました。
紙芝居の場面場面での警察の方の問いかけに、元気に答えながら、楽しく学ぶことができました。
「知らないおじさんに自分の名前を言ってもいいのかな?」
と聞かれたみんなは、「ダメ~!」と大きな声で答えていました。
「わかった人は手をあげてください」と言われて手をあげている写真です。
 手をあげる
おまわりさんが身に着けている、警察手帳、警棒、手錠、警笛を見せてもらい、何に使うのか説明を聞きました。
手錠は、みんなテレビなどで見たことがあるようです。
「知ってる~」と声があがりました。
警笛は車を運転中でも聞こえるように、とても大きな音がします。実際に音を聞いて耳をふさぎました。
警察の仕事の一端を知って、頼れる存在であることが良くわかったと思います。
 手錠 笛
最後に敬礼を教えてもらいながら退場しています。上手にできました。
敬礼 

信徳寺あさひ幼稚園での防犯講習会実施状況

最初に警察の方の手品を見て、ぐっと話しに引き込まれます。
その後にいかのおすしの紙芝居を見ました。
 手品 紙芝居
おまわりさんが身に着けているものについてのクイズに答えながら、警察の仕事について学びました。
クイズ:警察の制服は日本中同じでしょうか?それとも、各都道府県ごとに違っているのでしょうか?
正解は「日本中同じ」です。知っていましたか?
「なぜでしょう?」と聞かれ、「おまわりさんだから!」と元気に答えた子がいました。
どこでも警察官だとわかるように同じなのだそうです。
「おまわりさんだから!」は大正解ですね。
制服についているマークは、都道府県ごとに個性があるらしいので、今後は注意して見てみたいと思います。
 警棒
パトカーの前で記念撮影をして、記念にシールをもらいました。

記念撮影 シール

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6224

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)