ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 地域振興課 > 子どもを守る防犯講習会を開催しました(平成30年6月28日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年7月23日

子どもを守る防犯講習会を開催しました(平成30年6月28日)

花見川区では、未就学児童の防犯対策の1つとして、子どもを預かる幼稚園や保育園の職員を対象とした防犯講習会を開催しております。今年度は、昨年度に引き続き、もしも犯罪者が幼稚園や保育園にやってきた場合にどうやって子どもを守るのかというテーマで「子どもを守る防犯講習会」を開催しました。また、昨年度の講習会の中で、千葉県警の110番通報を受ける通信指令室の見学ができるというご紹介をいただいたことをきっかけに、千葉県警の通信指令室の見学をさせていただきました。

平成30年6月26日(火) 110番通報を受ける通信指令室の見学 参加者 3施設5名
平成30年6月28日(木) 子どもを守る防犯講習会 参加者 15施設18名
講師:千葉西警察署・千葉北警察署 生活安全課
講習の様子

内容をご紹介します。

大事なのは、不審者を建物に入れないこと。

刃物をもっているかもしれない相手を建物に入れてしまうと、守ることがかなり大変になります。

もしも、建物に不審者を入れてしまったら、 許可なく侵入してきた人は不審者でなく犯罪者です。
ましてや刃物を持っていたら、攻撃しても正当防衛です。
ひるまず、強い気持ちを持って。
自分だってけがをするかもしれない。
それでも子どもを守ることが重要です。
他の先生にも、「侵入者」がいることや「刃物」の有無について、はっきりとわかるように、大きな声で伝えて110番をしてもらってください。悲鳴だけでは伝わりません。
出来るだけ複数で対応してください。

訓練やイメージトレーニングの大切さ

人は、思いもよらないことが起きると、パニックに陥り、冷静な行動ができません。
パニックにならないために、訓練やイメージトレーニングが有効です。

(こんな場合どうだろう)
・何かあったときに、大きな声が出せますか?
・自分のスマートフォンから、すぐに110番がかけられますか?(ロックをすぐに解除できますか?)
・インターフォンの画像に写る保護者の方の後ろに、知らない人が立っている。ドアを開けますか?
・もしもの時に、乳児を抱えて移動できますか?
・武器としてつかえるものは?机やいすを投げる?
正解はないものです。いつもいろいろな事を想定しておくことが大事です。

実践

さすまたは、先が2つに分かれた棒状の護身用具で相手の動きを封じ込めるために有効です。長いので、常に相手と距離を取りながら、対峙できます。

ふりまわさない。
できれば複数人で相手を壁面に押し付けて取り押さえるために使用してください。
1対1では、相手に2股部分をつかまれると、相手の方が有利になります。 万が一つかまれたら、押すのでなくて引いて、相手のバランスを崩すことが有効です。

二股部分をタテに向ける方が、相手は恐怖に感じます。
タテに向けられた場合と、横に向けられた場合の感覚を体感していただきました。

横に向けた場合 タテに向けた場合
さすまたヨコ さすまたタテ

 

刃物を持った人が園児に向かってきたと想定して、そこにいる先生方を園児だと思って行動するという訓練を実施してみました。
できるだけ複数人で対応する方が、刃物を落とすチャンスも多くなります。

2人で対応 3人で対応
1対2 1対3

実践によって、不審者を建物に入れてしまうと、どれほど大変かがよくわかります。
建物に入れない。入れてしまったら命がけの気持ちで、園児を最優先に守るということを、教えていただきました。

訓練について

各園で訓練を実施したい。警察署の人に来てもらえるのか?アドバイスが受けられるのか?各所轄警察署の生活安全課にご相談ください。
千葉西警察署 (代表)043-277-0110
千葉北警察署 (代表)043-286-0110

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6224

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)