ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > ごみゼロクリーンデー(区開催)に参加しました!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月31日

ごみゼロクリーンデー(区開催)に参加しました!

こんにちは、区長の芦ケ谷です。今回の区長メッセージは、5月29日(日曜日)に花見川区役所周辺で開催されました「ごみゼロクリーンデー」についてです。

「ごみセロクリーンデー」とは、ごみ減量・リサイクル推進週間(5月30日~6月5日)及び環境月間(6月)の記念事業として、道路上や植え込み等に捨てられたごみ・空き缶などを拾い集め、街を美しくするとともに、ごみ問題について考えるイベントで平成10年度より行われています。

今年度は、区役所を出発し、ガーデンプラザ新検見川の周辺から京葉道路の高架下~汐留橋~花見川左岸~区役所に戻る「瑞穂コース」と区役所を出発し、瑞穂橋のある市道~大賀ハス通り~花園グリーンベルト~浪花橋~花見川左岸~区役所に戻る「浪花町コース」の2コースに分かれ、老若男女約80名が参加しました。

式典 出発
区長ごみ拾い ごみ集め

私も瑞穂コースに参加し、瑞穂小で活動しているサッカーチームの子供たちや瑞穂町内会の皆様とともに約2.5kmの道のりをごみを拾いながら散策いたしました。

当日は、日差しが強く、ゴミ拾いには適していない天候でしたが、例年飲み物を提供して頂いている花見川郵便局長会のご厚意により麦茶など飲みながら楽しく参加することができました。

私は、イベントの冒頭と終わりに挨拶を行い、ごみ減量化の状況や食品ロスを減らす話や、このイベントを通して地域活動の活性化や地域コミュニティ向上につながることなどについて挨拶いたしました。

瑞穂町内会の金子会長や浪花町内会の神部会長のご尽力により多数の参加者があり、盛大にイベントが開催できたことに対して感謝申し上げます。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)