ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 排水栓消火訓練のデモンストレーションを実施しました(平成29年9月23日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年9月27日

排水栓消火訓練のデモンストレーションを実施しました

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
今回の区長メッセージは、9月23日(土)に、東幕張土地区画整理区域内で実施した、排水栓消火訓練のデモンストレーションについてです。
排水栓とは、水道水の水質保全を目的とした排水作業に使用するために水道局が設置した施設です。平成27年度に千葉県水道局と千葉市で排水栓を自主防災組織による消防活動にも利用できるよう覚書が締結されたことを受け、花見川区においても自主防災組織による初期消火活動に利用していただくため、このたび排水栓を利用した消火訓練のデモンストレーションを行いました。
自主防災組織が排水栓を利用した初期消火活動を実施するためには、消火活動に必要な資機材を購入して、年1回以上の訓練を実施する必要があります。
まずは、「排水栓を利用した初期消火活動」がどのようなものか、イメージしづらいと思いますので、自主防災組織のみなさまにご理解いただくために「排水栓消火訓練のデモンストレーション」を実施したところです。足元の悪い中、49名のみなさまにお集まりいただき、災害時の火災対策への関心の高さを実感いたしました。地域で防災を考える際にお役立ていただければと思います。

購入するためには費用もかかりますので、まずは、地域で役立つかどうか試していただけるように、花見川区が購入した資機材を貸し出す事業も始めました。自主防災組織が購入する場合には自主防災組織資機材購入・賃借助成制度も利用できますのでご利用いただければと思います。

最後になりますが、当日、町内会館を利用させていただきました「武石町二丁目町内会」、また、模範演技の実施と訓練のお手伝いをいただきました「さつきが丘二丁目町会防災会」には、心からお礼申し上げます。

区長より挨拶させていただきました。 消防署からの説明の様子です。
挨拶 消防署からの説明
お集まりいただいた参加者のみなさま。 排水栓にスタンドパイプを設置したところ。
参加者 スタンドパイプ設置状況
ホースの取り扱い状況。 放水状況。
ホース 放水

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)