ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 避難所開設・運営訓練(第39回九都県市合同防災訓練)に参加しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月4日

避難所開設・運営訓練(第39回九都県市合同防災訓練)に参加しました

こんにちは、花見川区長の大崎です。

今回は、第39回九都県市合同防災訓練における花見川区の重点訓練会場として、自助・共助・公助の理念のもと市民の皆様の防災意識の高揚を図る目的で、9月2日(日曜日)に花園中学校で実施された避難所開設・運営訓練についてご報告します。

今回は花園中学校・花園小学校・花園公民館の3つの避難所運営委員会が合同で実施したもので、花園地区周辺の自治会を中心に、約200人が参加しました。

uketyuke

避難者の受付時の様子

kaisetusenngenn

避難所運営委員長により開設宣言

toire

ダンボールトイレの作成

mazikiri間仕切りの作成

参加者の皆さんは、ダンボールトイレや間仕切りの作成、備蓄品の確認等の訓練を通じ、災害時の避難所運営について、さまざまな知識等の共有ができたものと考えております。

災害は、いつ起こるかわかりません。政府の地震調査委員会によると、千葉市では今後30年以内に「震度6弱以上」の地震が発生する確率が85%と全国で最も高い値となっており、災害への備えが強く求められております。このような中、こうした訓練を実施することの重要性は高いものと感じております。

今後も、花見川区といたしましては、引き続き関係部門と連携・協力しながら、さらなる安全・安心なまちづくりを進めて参ります。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)