ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 千葉北警察署長と連携して畑が丘自治会を訪問しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

千葉北警察署長と連携して畑が丘自治会を訪問しました

 

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

今回の区長メッセージは、社会問題となっている振り込め詐欺や悪質商法から区民を守るため、4月15日(金)9時15分から1時間程度千葉北警察署との連携により私と千葉北警察署長が直接各戸を訪問し注意喚起を行いましたのでその報告です。 

花見川区では、平成26年度から警察署や消費生活センターと連携した取り組みとして「花見川区 振り込め詐欺・悪質商法ゼロ作戦」を実施しています。

平成27年は、平成26年に比べ区内の被害件数・被害額ともに減少していますが、被害額が1億円を超えており、市内6区の中でも中央区に次いで被害額が多くなっています。

また、最近では区役所を装って還付金詐欺の被害が発生していることから、このたび千葉北警察署長と区長がタッグを組んで畑が丘自治会を訪問し、注意喚起のキャンペーンを行いました。

houmon1

ご夫婦でお話を聞いていただきました。

 

houmon3

明るい方で、熱心にお話をきいていただきました。

houmon2

 

途中、報道関係の方からコメントを求められる場面もあり緊張しました。

 

 

区では、振り込め詐欺の被害防止を図るため以下の取組を実施しています。

1青色防犯パトロール車(通称アオパト)で区内を4ブロックに分けて巡回し車両からの注意喚起放送を流しています。

2自治会ごとに警察署を講師に呼んで防犯講習会を実施しています。

3ゼロ作戦のPRバッチを高齢者に関係が深いデイサービス施設職員や区の職員がPRバッチをつけてPR活動をしています。

4警察署や消費生活センターから得た、発生している手口等に関する情報をデイサービス事業所やケアマネージャー約30か所にメール配信しています。

 

電話でお金に関する話がでたら詐欺ですのでご注意下さい。

ご近所でも電話を使った詐欺について話題にして頂き、被害の防止に努めて下さい。

 

 

 

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)