ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 平成28年度花見川区町内自治会連絡協議会の通常総会に出席しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月23日

平成28年度花見川区町内自治会連絡協議会の通常総会に出席しました

 こんにちは、区長の芦ケ谷です。今回の区長メッセージは、5月21日(土)に開催されました町内自治会連絡協議会(通称区連協)の通常総会についてです。

H28区連協の様子

 

 現在、花見川区には150の町内自治会が結成されています。区内約8万人世帯に対し、約6万2千世帯が自治会に加入しており、加入率は78%を数え市内トップの加入率となっています。

 4月16日に発生した熊本地震では、広範囲に建物倒壊等甚大な被害を受け、避難所生活が長引いておりますが、避難所運営には町内自治会組織が欠かせない状況となっています。こうした大地震や大型台風などの天災が発生した際には、自治会組織がしっかりしていることが重要であり、幸い花見川区は自治会加入率が高く、心強く感じています。

 通常総会には、地区連協会長や各自治会長約100人余りが参加し、盛大に執り行われました。また、総会に先立ち長年自治会活動にご尽力頂いた12名の自治会長に対して、原田区連協会長より功労者表彰が行われました。受賞されました皆様のご功績に対し、深く感謝申し上げます。

H28区連協会長挨拶

H28区連協功労者

 

私は、来賓として町内自治会の意義や加入率向上のお願いし、熊本市への職員派遣などについて報告いたしました。

H28区連協区長挨拶

 

 町内自治会も高齢化による担い手不足や加入率低下などの問題を抱えておりますが、区としても地域活動に欠くことのできない自治会組織の立ち上げや運営についてできる限りサポートして参りますので、区民の皆様のご協力をお願いします。

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)