ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 畑町防災会主催のドローンのデモ飛行を拝見しました(平成28年9月11日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

畑町防災会主催のドローンのデモ飛行を拝見しました

 こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

畑町防災会が、平成28年9月4日、ドローンを使用した空撮等を手掛ける(株)ダイヤサービスと、地震等の大規模災害発生時に上空から被災状況等の確認や情報収集を目的とした「無人航空機(ドローン)の飛行に関する協定」を締結しました。こういった協定は千葉県内では初とのことです。

9月11日(日)、畑町防災会が町内会の皆様に協定締結を披露し、災害時にドローンをどのような形で活用できるのかを考えるためのきっかけとなるよう、ドローンのデモ飛行及びドローンからの映像のリアルタイム配信を実施しました。

国や地方自治体などのレベルでは、災害時の情報収集にすでに活用されているとのことですが、地域の防災会が、災害時の情報収集、さらには医療キット等の運搬、ドローン操作の習得など、ドローンの災害時利用について可能性を探るというのは、また違った目線で、すばらしい先進的な取り組みであり、非常に感服いたしました。

当日は雨のため、屋外でのデモ飛行がかなわず、体育館内での飛行と映像配信となりましたが、実際にドローンが捉えた映像がスクリーンに映し出されるのを見て、将来の色々な可能性に思いをはせました。

千葉市はドローン宅配の実証実験を実施し、東京圏国家戦略特別区域の区域会議に提案をするなど、ドローンの活用には力を入れております。そのような中、今後も畑町防災会の活動に注目していきたいと思います。

畑町防災会の会長の挨拶からスタートしました。 こちらが、本日デモ飛行と映像配信を実施したドローンの実機です。ドローンの下にはカメラが装着してあります。右側のオレンジ色の装置で操作しておられました。
会長挨拶 ドローン
ドローンが飛行しているところです。思ったいたよりもずっと細かい動きをするので驚きました。 ドローンから撮影している映像が、リアルタイムでスクリーンに写し出されます。
飛行中  映像配信の様子

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)